FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】Collaborateでパブリッシュ対象外 

こんにちは。
大坂です。

今週もまた台風ですね。
今のところ関東はそんなに影響なさそうですかね…?

UnityCollaborateのお話。
パブリッシュ対象外のフォルダを指定したいときね。
UnityEditorのServiceでCollaborateをONにするとプロジェクトのフォルダに「.collabignore」ファイルができます。



こいつをテキストエディタで開いてこんな感じで書いてあげるとパブリッシュ対象外になりますねー。


#はコメントで「Temp/」はAssetsの下にあるTempフォルダを対象外にします。
指定するとこんな感じで停止マークが付きますね。



対象外にできないファイルもあるようです。
Collaborate へのパブリッシュから特定のアセットを除外する

このURL載せれば大体今日の話題は終わりな気もしますが・・・まぁ察してください。

ではまたノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】次のゲームの企画始めたよ!ポケガシリーズじゃないのはたしかです。 

はい、こんにちは。金髪の方です。

一旦やらせて頂いていた案件が終わり、約1ヶ月(半月くらい?)は空いてるってことで、新しいゲームの企画はじめました。
以前作ろうと思ってたハクスラは一旦凍結してましたが・・・・今回のネタはシミュレーション。

あ、これは次の案件をもらえる前提での企画です。
もちろん絵とか色々にお金かかるので、そういうことです。

まぁまだ内容は出せませんが、シミュレーションにハクスラ要素も混ぜちゃいます!(予定)

企画していると、やっぱりどんどん重くなって行っちゃうって感じは否めない。
10月は企画を煮詰めながら少しずつ形を作っていこうと思います。

絵とか頼んで見れるようになるのは来年かなぁ~
見れるようになったらまた公開しますね!

とりあえず音楽とかもフリーじゃなく、作ってもらったりして形にしていこうと思ってます。

次の案件の合間で作っていく予定ですが、どれくらい詰め込まれるかにもよりますね・・・・

どんなゲームかは一緒に飲んだ時とかに聞いてくれれば、ちらっとお話はしますよー

ってことで、技術ネタがないのでハルシオンの現状を軽く書いておきました。

いいゲームにしていきたいですね!それでは!あでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】オブジェクトをどのコードから削除とか非表示とかされたか知りたいとき 

こんにちは。
大坂です。

今日はなんだか寒く感じますね。
このまま過ごしやすい気温がすぐ終わって冬が来そうな勢いなんですかね。。

さて今週のネタですよ。
タイトル通り、オブジェクトをどのコードから削除とか非表示とかされたか知りたいときのお話。

結果から言うと、「OnDisable」を使用するだけです。
こんな感じで書いて、他のコードからオブジェクトを消してみます。
一応比較のために「OnDestroy」も書いてます。

public class DestroyObj : MonoBehaviour {
private void OnDisable() {
Debug.Log("OnDisable");
}

private void OnDestroy() {
Debug.Log("OnDestroy");
}
}

で、他のコードからオブジェクトを消した実行した結果です。




「OnDisable」のほうは削除を実行したコードまで追えますね。

想定外で何かオブジェクトが消えた時なんかは役に立つかもしれませんね!
では今週もこれにてノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】TGS2018行ってきたけど、いつもどおり写真全然とってなーい!足痛すぎた・・・・ 

こんにちは!坂内っす。
本日も毎年恒例、写真の少ないTGSの事後報告です。

年ですね。
いや、毎日動かない(家から出ない)生活をしていて足が退化している僕はもうTGSに耐えれない体です。
ということで、行くには行くが、全然ブース回れないのは始めから分かっています。

はい、入り口!




そしてネットゲームばっかりやっていて、コンシューマを触らないここ20年。
企業ブースのほうにはあまり興味もなく・・・

といってもこのブースにはお邪魔しようかなと思ってたので、1ブースだけ。
あのカイロさんです!
パシャリ



ふにゃさんがいなかった。残念。

あとはちょろちょろっと見て



人も多いので(一般デーでは考えられないほど少ないですが)インディーブースの方に移動。

さてさて、Bitsummitで行き逃した八橋さんのブースへ。
ほんとすごい出来ですよね!
って、PC交換するということで、でかいディスプレイのほうが消されてしまった!


無事ご挨拶もでき収穫収穫。

ふりふらさんのブースに寄るもお客さんの対応をしていた為、一声だけかけて退散。
コトリヤマさんのブースでも挨拶するも写真を撮るのをは忘れ、ほかブースでも写真を撮るのを忘れ・・・・

ほんと、何しにいってるのか。


その後超水道さんのブースの前で某まさしさんと出会い、くっちゃべってたら(眼の前にあるのに超水道さんブースには踏み込んでいない)、ベルティナさんじゃないですか。
ちょこちょこ話してたら「こっちに面白いのあるんですよ、いきましょ」って連れて行かれた!
あ、ベルティナさんのブースにも寄ってないんだけど!

そして連れて行かれたブースはこちら。



なにこれ面白い!というか、点が数十個だけのゲームなのに面白い!
操作がアナログなのがいいのかな。

ということで、インディーブースもあんまり回らず・・・・あ、GUMIさんのブース行き忘れた!(後日気が付きました)

ほんと靴なんとかしないといけませんね・・・全然回れない。回る前に足が痛すぎて歩けなくなる・・・

大体毎年TGS行ってもインディーブースの知り合いに挨拶して終わりというね・・・つらい。
来年は行くかどうかというところ。
靴なんとかしたら回れるかもしれませんね!

ということで、ブースの皆様TGSお疲れ様でした!

うちはブースを出すことはないだろうけど、また来年行けたら行きます!

ではあでゅ~ノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】Hierarchyを常にアルファベット順に並べたいとき 

こんにちは。
大坂です。

今日からTGSですね。
ハルシオンは明日見て回ってます。

ネタもなかったので最近知った、Hierarchyの中をアルファベット順にするやつ。
メニュー[Edit]-[Preferences]を開くと[Enable Alpha Numeric sort]なんていうのでチェックを入れる。


Hierarchyの右上にこんなのが出てくるからクリックして、[Alphabetical Sorting]をクリックすると


これが


こうなる。


戻すときは[Transform Sorting]を選択したら戻ります。
[Edit]-[Preferences]の[Enable Alpha Numeric sort]のチェックを外しても戻ります。

用途はあんまりわかりませんがこんな機能があるよということだけです。
ではまたノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0