05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】普段触らな過ぎてXcodeで作業すると大体何かある。大した話ではなかったけど。 

こんにちは。
大坂です。

今日で5月も終わりですね…
西の方から梅雨入りが始まって関東も来週くらいなんですかね?

さて今週もタイトル通り大した話ではないですが、Xcodeのネタ。
環境はXcode8.2.1です。

ポケガ2のアップデートのためにXcodeで開いたときになんか見たことないのが出てるなーと。
2018-05-29 1

なんかアカウントにログインできないてきな感じですね。
ということでXcodeメニューの「Preference」を開いてみたら確かに再サインインしろ的な感じですね。

2018-05-29 2

2018-05-29 3

まぁこれだけなんですけどね。
「Sign in Again」を押してパスワード入れてあげれば解決なんですが、戻ってもエラーが消えてなかったので、
Xcodeを再起動したら消えました。

ポケガ2で動かないところが多いので今日はこの辺でノシ

Category: その他日記

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】ポケガにアドフリくん入れてるんだけど、最新SDKで動画や動画ネイティブがでないんだよ!!!の対応方法 

こにゃにゃちは。坂内っす。

アプリ系の皆様。
動画広告いれてますか?
Admobのメディエーションですか?

うちはアドフリくんを入れてます。

最新のアドフリくんのSDKを入れて、Androidのプロジェクトに動画広告と動画ネイティブを入れようとしたら、

①動画を再生すると画面が真っ暗になって動画でない。
②動画ネイティブが再生されない。が、ネイティブの場所をタップすると画面は遷移する。

という2つの問題が発生しました。

解消方法としては、後程説明しますが、AndroidManifestに一部設定を追加する必要がありました。
(アドフリくんのマニュアルには乗ってない設定が必要)

※通常のプロジェクトではアドフリくんのマニュアル通りで動くと思いますが、複数のSDKが実装されている場合、AndroidManifestの設定が他のSDKで上書きされている可能性があるため、以下の設定が必要??

【①の対応】
AndroidManifest
マニュアルでは以下を追加と記載されている。
<activity android:name="com.glossomads.sdk.GlossomAdsFullScreen" 
android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize"
android:theme="@android:style/Theme.Black.NoTitleBar.Fullscreen"/>
<activity
android:name="com.glossomads.sdk.GlossomBillboardAdActivity"
android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize|smallestScreenSize"
android:theme="@android:style/Theme.Translucent.NoTitleBar.Fullscreen"/>


動画再生で画面が真っ暗になって再生されてない時、AndroidManifestに以下を追加。
(赤文字追加)
<activity android:name="com.glossomads.sdk.GlossomAdsFullScreen" 
android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize"
android:hardwareAccelerated="true"
android:theme="@android:style/Theme.Black.NoTitleBar.Fullscreen"/>
<activity
android:name="com.glossomads.sdk.GlossomBillboardAdActivity"
android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize|smallestScreenSize"
android:theme="@android:style/Theme.Translucent.NoTitleBar.Fullscreen"/>



【②の対応】
うちのプロジェクトではPrime31を導入しているので(楽天ポイントのSDKで使用)、AndroidManifestは以下のようになってたりします。
    <activity android:name="com.prime31.UnityPlayerNativeActivity" android:label="@string/app_name" 
android:screenOrientation="landscape" android:launchMode="singleInstance">
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
<category android:name="android.intent.category.LEANBACK_LAUNCHER" />
</intent-filter>
<meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" />
<meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" />
</activity>


このままだと、動画ネイティブが表示されない模様。
そこで、こんなのを追加する必要があるみたいです。
(赤文字追加)
    <activity android:name="com.prime31.UnityPlayerNativeActivity" android:label="@string/app_name" 
android:screenOrientation="landscape" android:launchMode="singleInstance"
android:hardwareAccelerated="true">
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
<category android:name="android.intent.category.LEANBACK_LAUNCHER" />
</intent-filter>
<meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" />
<meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" />
</activity>


ということで、この2つを追加することで、動画と動画ネイティブが出るようになりました。
(アドフリくんサポートありがとう!)

ということで、同じような現象が起きた方は、是非①や②をやってみてください!

では、あでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 2   

【ハルシオンブログ】ダウンロードした画像を表示したらぼやーっとするようになった件 

こんにちは。
大坂です。

さてはて今日のネタ。
下の記事から処理も変えずにUnity2017.3にして実機で画像をダウンロードしてから
表示したら画像がぼやーっとなって見えなくなったというお話。
【Unity他】リア充ちょーすげー!そしてお邪魔します。からのー ネットワーク越しのデータ取得方法。

こんな風になっちゃいましたね。。

※クリックで拡大

とりあえず対策としてはここを参考に処理を変えたらとりあえずぼやーっとはしなくなりました。
【Unity】ダウンロードした画像からスプライトを作成する。

変えたのはこんな感じ。
Texture2D tex2D = www.textureNonReadable;
//画像を保存しているパスから画像の全バイトを読込む。
byte[] bytes = File.ReadAllBytes(Application.persistentDataPath + "/download/" + file[i] + ".png");
//テクスチャ2Dのコンストラクタ
Texture2D texture = new Texture2D(tex2D.width, tex2D.height, TextureFormat.RGBA4444, false);
//バイトデータから画像を読込み
texture.LoadImage(bytes);
//任意。
texture.Compress(false);

sprite[i] = Sprite.Create(texture, new Rect(0, 0, texture.width, texture.height), Vector2.zero);


※クリックで拡大

とりあえず読める感じにはなりますね。
拡大すると汚いようですけど。。

では今週もこれでノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】ねー?ハルシオンがRPG作ってるって前から言ってるけど、どうなってるの?俺が知りたいわ!いつ終わるの!? 

こんにちは。坂内っす。

今作ってるRPGですが、ここ1か月何も進んでません。
何もじゃないかな。
戦闘のアニメーションの絵はすこーしづつ進んで入るんですが、UIデザイン一切進んでません。
まぁその代わり、ポケガ2に色々システム追加したりしてますが。

ということで、現在開発中のRPGゲームの雰囲気だけ。ちらっとお見せ。

ハクスラといったらやっぱりステータスですよね。


はい、多い!

そしてハクスラの楽しみ。
アイテムのステータスはこちら。



レア度(★)は最大で8個まであります。
付くプロパティによってアイテム名もちゃんと変わりますよ。

武器種類:片手斬撃、両手斬撃、片手刺突、両手刺突、二刀流、魔法、銃、刀、格闘

戦闘はオートバトル。
武器種によってアニメーション変化。
攻撃間隔、ダメージも変化。

という感じで、動きはまだ見せれないですが、こんなゲームです。

アイテムとる楽しみは絶対的にありますよ!

それこそ見栄え良くして、色々アニメーションさせたりしてしてきたら、動画上げますね。

これが終わればポケットガール3かな?

何をやってるか分からないハルシオンシステムの現状でございます。

いつ死ぬか分からない状況ですが、地べた這って生きていきます!

では、あでゅ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

【ハルシオンブログ】uGUIでもビットマップフォント 

こんにちは。
大坂です。

結構昔にNGUIのビットマップフォントの記事を書きましたが、まぁuGUIでもって話ですね。はい。

まずは以前の記事と同じようにShoeBoxを使用します。
使い方は前の記事と大体同じなので省略。
今回はSettingsのTemplateは「FNT-xml Starling」にします。
Text Charとかをいじると「Modified」に戻るかもしれませんが…。最終的にxmlで出力されたら大丈夫です。。

「Save Font」を押すとこんな感じで元ファイルが置いてある場所と同じ場所にファイルが出力されますね。


で、以前はNGUIの機能でビットマップフォントを作れたのですが、ないので代りにこのアセットを使えばできます。
ShoeBox Tools for Unity

2017.3で入れようとするとダウンロードかインポートの時のバージョンの警告が出ますが、許可して入れます。
試したらちゃんと使えましたので。

インポートするとメニューの「Assets」に「ShoeBox Tool」が追加されるので「Import Bitmap Font」を選んで、
ShoeBoxで出力したxmlファイルを選択するとProjectのAssetsの下にこんな感じでファイルができますね。


あとは出力された「fontsettings」ファイルをTextのFontに入れてあげたら使えますね。




こんな感じでuGUIでもビットマップフォントが使えるよというお話でした。
ということで今週もこれくらいでノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0