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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】ゲームオブジェクトのアクティブ状態 

こんにちは。
大坂です。

今週は風邪をひいて死んでました。
まだ完全に治ってるわけでもないですけど。

あ、ポケガ2英語対応のiOS版も無事リリースできました。
まだポケガやったことない人も是非!
https://itunes.apple.com/jp/app/id993981745

さて今週もネタというネタはないんですが…。
こんな状態のゲームオブジェクトの設定の時のアクティブ状態の拾い方です。




親が非アクティブで子がアクティブの時ですね。
「GameObject.activeSelf」で取得してみる。


子はアクティブとして取得されますね。
Hierarchy上では非アクティブなので非アクティブで取得したい場合は、「GameObject.activeInHierarchy」を使うみたいです。
結果。


両方非表示として取得できますね。
まぁ何かの時に使えるかもしれませんね…!

では今週もこれにて。
また来週ノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【Unity】UniWebView2を使って、簡単にUnityのプロジェクトでWebを表示する方法。え?こんな簡単に出すことができるの? 

おこんにちは。
坂内っす。

お花見の時期ですね。
みなさん花見はしましたか?

ぶっちゃけ花見なんて、15年近くやってませんが。

さて今日はUnityでWebViewを開く方法です。
あ、これ探せばあっちこっちに同じような記事あると思うんですよ。
2番煎じでも、5番煎じでも知りません。
先週実際に触る機会あったので、記事にしちゃいます!

今回の環境はUnity5.6です。

パッと調べてみた感じだと、以下の2つの方法が導入簡単そうです。
●gree様の公開している「unity-webview」を使用
●Asset「UniWebView」を使用

今回は2番目の「UniWebView2」を使用してみました。
ちなみに2の方です。UniWebViewはUnity4系までのようで、5系の場合は2を使用しないといけないらしいです。
※ちなみにWebViewをUnity上で起動するにはMacのUnityでないといけないようです。
WindowsのUnityではエラーがでてWebViewが表示されないのであしからず。

今回やろうと思ってるのは、「uGUIのポップアップにWebViewを載せてみたい!」ってやつです。

こんな感じっす。
この水色の部分にHTML出して、閉じるボタンを押すとこのポップアップが消える的な感じ。

さて、まずはUniWebView2をインポートします。

まずは適当に、WebViewのついてるポップアップを開くボタンを用意。


ほんで、それっぽいポップアップを作成。


で、それっぽいポップアップに以下のコードを付けます。

【NewsManager】
using UnityEngine;

public class NewsManager : MonoBehaviour {
#if UNITY_IOS || UNITY_ANDROID || UNITY_WP8

private UniWebView _webView;

public int top = 450;
public int right = 550;
public int bottom = 450;
public int left = 400;

void Start() {
transform.SetParent(GameObject.Find("Canvas").transform,false);

_webView = gameObject.AddComponent();
//_webView.Load(Constant.NEWS_URL);
_webView.Load("http://google.com");

_webView.insets = new UniWebViewEdgeInsets(top,left,bottom,right);
_webView.OnLoadComplete += OnLoadComplete;
}

void OnLoadComplete(UniWebView webView,bool success,string errorMessage) {
if (success) {
webView.Show();
} else {
Debug.Log("Something wrong in webview loading: " + errorMessage);
}
}

public void OnClickClose() {
_webView.Hide();
Destroy(gameObject);
}
#endif
}


ポップアップの閉じるボタンには、OnClickCloseを付けておきます。

画面のサイズに合わせて、次のコードで表示する領域を指定しておきます。

_webView.insets = new UniWebViewEdgeInsets(top,left,bottom,right);

このポップアップをPrefabにして、先ほどのWebを開くボタンが押されると、ポップアップが開くようにします。

さぁ、これでどうなるかAndroidで実行してみませう。




ほら簡単!
Webページを出せました。
Webの位置がおかしかったら、topやrightなどの数値をいじって調整してね!

また、閉じるボタンを押すことでポップアップとWebViewを同時に消しています。

この方法で手軽にWebViewを導入できました。


以上、本日はUnityにおけるWebViewの表示の仕方でした!アディオスノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】木曜もネタがありませんorz ポケガ2英語対応のiOS版頑張ってます… 

こんにちは。
大坂です。

はい!木曜日もネタがありません!
先週からポケガ2英語対応のiOS版で嵌り続けて何も書くことが…orz

実機に入れるところまで行けたはずなのに、課金できなくてなんでだーって嵌って…
課金できないのはAppleの障害っぽかったんですが…orz
そしてほかのところをいろいろ直してたらまたXcodeでビルドが通らなくなり…今に至ってます…orz

iOS版を待っている方すみません。
もう少々お待ちくださいorz

と書いていながらやっていたビルドが、さっき通りました。
これでテストして大丈夫ならAppleに申請が出せますかね。

書くことがないので今日はこれだけ!ごめんなさい!
また来週?ノシ

Category: その他日記

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【ハルシオンブログ】ほんまネタないわ。ってかポケガ2修正しないと! 

こんにちは。坂内です。

久しぶりに通勤電車に乗りました。
朝から昼まで会議なんてとても懐かしく思うも、眠かったです。(´Д⊂ヽ

今日は新入社員の初日なんですね。
それっぽい方がたくさんいましたよ。

いいですね。新入社員。女の子とかフレッシュで、いいです。えぇ。

そういえばポケガ2アップデートしたらバグがあるようです。
すいません orz

早めに修正します!

あ、そういえばUnity5.6が正式リリースされましたね!
https://blogs.unity3d.com/jp/2017/03/31/5-6-is-now-available-and-completes-the-unity-5-cycle/?_ga=1.178397667.698516319.1478832214

今後は5.6を使っていこうと思いますよ!

さて、ネタもないしポケガ2の修正もあるので、今日はこの辺で失礼します。

あでゅ~ノシ

Category: その他日記

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Gitでクローンできなくてちょっと嵌ったよ。 

こんにちは。
大坂です。

もうすぐ4月ですが土曜日辺りがものすごく寒いっぽいですね。
早くあったかくなってほしいものです。

あ、昨日Android版のポケガ2の英語ローカライズ対応を公開しました!
ここを見ている人で英語でやりたい人がいるのかはわかりませんが・・・。
興味がある人は見てみてくださいね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl2

iOSは・・・まぁ・・・なんかうまくいかないので、もうちょっと時間かかりそうです・・・orz

さて今週もネタがないですね。

このまえGitHubからクローンして作業する必要があったので、
クローンしたらエラーが出てクローンができなくて嵌ったお話。

出たエラーはこんなの。
error: unable to create file {ファイルパス/ファイル名} : Invalid argument

いろいろ教えてもらってやってもうまくいかなくて、自分で調べていたら、
Windows環境でファイル名として扱えない文字が入っているとクローンできないような情報がありました。

確かにファイル名を見てみると「:(コロン)」が入ってました…。

以下がWindowsでファイル名に使えない禁則文字のようです。

スラッシュ (/)
円記号 (\)
不等号記号 (<>)
アスタリスク (*)
疑問符 (?)
ダブル クォーテーション (")
縦棒 (|)
コロン (:)
セミコロン (;)

Macを使っている人がいたりするとこんなことが起こるんですかね。

Gitとか今までほとんど使ったことがなくて知らないことが多いです…orz

では今週もこれにて。
また来週ノシ

Category: その他日記

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