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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】ほんまネタないわ。ってかポケガ2修正しないと! 

こんにちは。坂内です。

久しぶりに通勤電車に乗りました。
朝から昼まで会議なんてとても懐かしく思うも、眠かったです。(´Д⊂ヽ

今日は新入社員の初日なんですね。
それっぽい方がたくさんいましたよ。

いいですね。新入社員。女の子とかフレッシュで、いいです。えぇ。

そういえばポケガ2アップデートしたらバグがあるようです。
すいません orz

早めに修正します!

あ、そういえばUnity5.6が正式リリースされましたね!
https://blogs.unity3d.com/jp/2017/03/31/5-6-is-now-available-and-completes-the-unity-5-cycle/?_ga=1.178397667.698516319.1478832214

今後は5.6を使っていこうと思いますよ!

さて、ネタもないしポケガ2の修正もあるので、今日はこの辺で失礼します。

あでゅ~ノシ

Category: その他日記

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Gitでクローンできなくてちょっと嵌ったよ。 

こんにちは。
大坂です。

もうすぐ4月ですが土曜日辺りがものすごく寒いっぽいですね。
早くあったかくなってほしいものです。

あ、昨日Android版のポケガ2の英語ローカライズ対応を公開しました!
ここを見ている人で英語でやりたい人がいるのかはわかりませんが・・・。
興味がある人は見てみてくださいね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl2

iOSは・・・まぁ・・・なんかうまくいかないので、もうちょっと時間かかりそうです・・・orz

さて今週もネタがないですね。

このまえGitHubからクローンして作業する必要があったので、
クローンしたらエラーが出てクローンができなくて嵌ったお話。

出たエラーはこんなの。
error: unable to create file {ファイルパス/ファイル名} : Invalid argument

いろいろ教えてもらってやってもうまくいかなくて、自分で調べていたら、
Windows環境でファイル名として扱えない文字が入っているとクローンできないような情報がありました。

確かにファイル名を見てみると「:(コロン)」が入ってました…。

以下がWindowsでファイル名に使えない禁則文字のようです。

スラッシュ (/)
円記号 (\)
不等号記号 (<>)
アスタリスク (*)
疑問符 (?)
ダブル クォーテーション (")
縦棒 (|)
コロン (:)
セミコロン (;)

Macを使っている人がいたりするとこんなことが起こるんですかね。

Gitとか今までほとんど使ったことがなくて知らないことが多いです…orz

では今週もこれにて。
また来週ノシ

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【ハルシオンブログ】ほんと今日はネタがすっからかんなので、涙流しながら書きました。 

こんにちは。
坂内です。

昨日から関東では雨が降って寒い日が続いていますね。
風邪に気を付けてくださいませ。

ハルシオンブログも2013年8月から続き、もう4年も続いてますね。
ネタがないネタが無いと言いながら4年たっちゃいましたか。
マジで今日はネタないっす。
つたない話をして今日は逃げようと思います。

さて、今年のはじめの方に、「今年はハクスラを1本と、ポケガ3をつくったるー!」って言ったと思うのですが、色々受託が入り無理っぽい感じがひしひしとしてきました。
それでもハクスラだけでも作りたい!
こいつを目標に今年は頑張って行こうと思います!

そういえばUnity5って今月出る予定のUnity5.6で終わりみたいですね!

その次からはUnity2017.Xってなるっぽいっす。
そしてそのバージョンも来月(4月)に予定とのこと。

今後もまだまだ進化していくUnityが楽しみですね!

今日のUnityの話は以上です!
ということで、ポケガ2の英語対応最新版は今週早いうちにバージョンアップします!

それではあでゅ~ノシ

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【ハルシオンぶろぐ】はい、ネタがないんでルナダン2的なやつを作ろうと思ってますよー的な話をちょっと。 

おはようございます!
坂内っす。
今日も歯医者でございます。親知らず抜かれそうでびびってます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、現在次のガチャを制作中。

前回の社畜ガチャよりいいものになってきてます!
おまんま食わせてください。

そして、水面下で動き始めたハクスラ。
ルナダン2にはならないかな。
(もう1は世の中にないし・・・)

戦闘アニメーションを派手にして、見てても面白い感じにしたいっすね。
もちろんハクスラの楽しみはルナダンを超えるくらいにして。
Affix、Suffix当たりをちゃんとつけて、アイテム掘りの楽しさは失わないように。
でも、色々プロパティ考えてたら、計算がぐちゃぐちゃになって泣きそうになってますが…

とりあえず戦闘シーンの雰囲気できたら動画にでもしてツイッターにアップしてみます。
(何月になるかわからんけど)

ダンジョン行くと5分ー10分くらい放置できる感じにしたいなーと。
もちろんボスとかではマニュアルで必殺技使ったりもしないと難しいようには調整していきたいですが。

どんな感じになるのかはまだ決まってません。

まずはAndroidで「ハクスラ」検索1位を目指していいものを作っていきます!

え?Unityの話題?

特に目新しいことしてないんでネタないんす。

3年前とは違ってUnityの技術について、色々と詳しくしっかり書いているブログも増えましたし。

ということで、本日はこれにて逃げます。

あでゅ~ノシ

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そして2本目…!今年もよろしくお願いします!! 

あけましておめでとうございます。(遅
大坂1回目です。

今年2本目のアプリも出しました!!
去年から作ってたやつですが。



「俺が社畜になるわけがない」
です!

URLはこちらですが、残念ながらAppleさんの壁に負けてiOS版は出してませんorz
http://bit.ly/2joZKZn

企画・シナリオ・デザインは「めるくま(@merkmal_dev)」さんに担当していただきました!

シンプルなクリッカーゲームですが、心に刺さるストーリーが何とも言えません。

頑張ってタップして皆さん徐々に社畜になっていく様を味わってみてください!

ということで今年2回目のブログも宣伝です!

いい技術ネタがあったらまた書いていきたいと思います…orz

ではではまた来週ノシ

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