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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】VisualStudioの小ネタ。矩形選択。 

こんにちは。
大坂です。

ちょっと寒すぎやしませんかね…。
東京の最低気温‐4℃とかだったみたいですね…。
土曜くらいまでは似たようなものらしいので、皆様体調にはお気をつけて。

さて、ネタがないのでちょっとしたやつ。
こんな感じの時に一気に「TEST_2_」に変えたいときです。


対象の行を全部選択して置換してもいいんですが…。
ALT押しながらカーソルで選択すると変えたいところだけ選択できます。
矩形選択というやつです。
ちなみにキーボードでやりたい人は「SHIFT+ALT+↑」とかです。
選択した場所を一気に変更できます。


変更ではなくて一気に追加とかもできます。
こんなですね。


ということで、こんな感じの機能があるよというネタでした。
ではまたノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】ネタがなかったので、ポケガの小ネタを1つ。 

おはようございます。ばんないです。

雪ですね。
国交省が大雪の恐れありっていっちょります。
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo06_hh_000077.html
皆さん気を付けて通勤通学してください。
というか、帰り気を付けてくださいませ。


さてUnityネタ。

ポケガのキャラってタップする場所で反応が違うの知ってました?
あ、知ってましたよね。

これ、こうやってるんです。



それぞれボタンを用意し、押されたところで判定。
赤―頭
青―胸
黄色―体
緑―体

という感じです。
全てのキャラにこんな感じで複数のボタンを配置して、タップされた場所を判定しているんです。

他に簡単な方法あったらよかったんですが・・・ちょっと僕にはこれ以上の方法思いつきませんでしたorz

ポケガ3はLive2Dでやりたいなぁー やりたいなぁー 

ってことで、ほんとにネタがなかったので、こんな小ネタになってしまいました。

それでは、あでゅ~ノシ

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【ハルシオンブログ】オブジェクトのサイズをアスペクト比で変えたいときね。 

こんにちは。
大坂です。

先週の記事のTextMeshPro使ってたらオブジェクトが吹っ飛ぶ件はUnity2017.3の問題だったらしいです。
Unity2017.2だと大丈夫らしいので、バージョンを下げれる方は下げた方がよさそうですかね。
オオエエさん(@ooee81)情報ありがとうございました!

さて今週の小ネタ。
オブジェクトのサイズをアスペクト比率を使って変えたいときにこんなコンポーネントがありました。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-AspectRatioFitter.html

まぁ実際使ってみるとこんな感じですが、比率変えないでオブジェクトの大きさをサイズで変えたいときは便利ですかね?


今回は単純に高さが幅の半分になるような設定ですね。
細かく小数点以下も設定できますが…まぁぱっと比率が分かる場合があるのかはわかりません…。

一応こんなのもあるよということで紹介でした。
ではまたノシ

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【ハルシオンブログ】TextMeshProを使っていてあれ??ってなった。解決はしてない…。 

こんにちは。
大坂です。

今週はすごい寒波が来てるみたいですね。
週末は寒いようです。

さて、Unityの話題。
TextMeshProを使っていたらこんなことが起こった。
環境は
Unity 2017.3
TextMeshPro 1.0.56.0b2

起こった現象。
非表示にしているオブジェクトがある状態でTextMeshProのオブジェクトがあるプレハブをApplyすると
非表示にしていたオブジェクトの位置が変わる。

画像だとこんな感じ。
とりあえずでこんな感じで配置。


Imageオブジェクトを非表示にしてApplyしてImageを表示するとこんなに…。


もう一回Imageオブジェクトを非表示にしてApply…。


なんじゃこれえええええええええええ!?!?!?!

今作ってるハクスラのTextをTextMeshProに置き換えてるときに色々壊れて気づきました…。
一応暫定的に全部のオブジェクトを表示するようにして、
スクリプト側で表示非表示の制御を全部するようにしたら動いてはいますが…。

うーん。
根本的になんか解決する方法ないんですかね?
調べてもあまり出てきませんでしたorz
誰か知っている人がいたら教えてください!!

とりあえずこんなことが起こるかもしれませんってだけの記事ですが、これにて。
またノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】AssetStoreでParticleエフェクトを買ったんだけど、実機だとピンクになるよ・・・・解決した!!!(CustomShader?) 

あけましておめでとうございます。
年始から飲んでばっかりの坂内っす。

今作ってるRPGは皆さん知っての通り絵師が逃げて、はじめから絵周りを作り直しになりました。

ってことで、リリースは4月かな‥‥死んじゃいそうなので、その前にポケガ中国版とか他細かいので稼げたらいいなぁ・・・


さて、Unityの話題。

最近エフェクトをAssetStoreで買ったんですよ。
「AdvancedKyMagicFX」とかをね。

これ、Unityでは普通に表示できるんですが、Android端末に入れるとピンクになる。

Unityではこんな感じ。



でも、Android実機だとこう。


なんやこれ!!

これやるとできるよ。って記事見ながら色々やってみた。

「Edit→Project Setting→Graphics→Always Included Shaders」に、このAssetのShaderを全部ぶち込んでみた。

結果。

変わらない!!!orz

Shaderとかさっぱり分からんので、色々試してみたんよ。
そしたら、以下のことで解決ができた。

①PlayerSettingの「Auto Graphics API」のチェックを外す。


②OpenGLES3を削除


これで、ビルドしなおすと実機でもCustomShaderが表示されました!!!

やったー!去年末からハマってたところ1個解消した!!

ではこれにて あでゅ~ノシ

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