07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

あー ネタがない あー あー ポケガ2もピンチだけど、ブログもピンチ! 

はい、こんにちは。坂内です。

APPREVIEW様のインタビュー記事でましたね。
うちの適当さが滲み出る内容となっています。
ポケガ2ピンチっす!

GWも終わって、平常運転となりました。
GWも特に平常運転だったんですけどね。

あ、今週末にでもポケガ2のバージョンアップします。
内容としては
●誤字修正
●一部のイベントが発生しないバグ修正
●Androidで横1px、iOSで下1pxの隙間がある問題解消
●新規イベントシナリオの追加
●スケジュール設定中にステータスを見る機能追加
●着せ替えガチャに3連とか5連を追加?
あたりでしょうか。
もう少しお待ちくださいまし。

あ、それとiOS版リリースした時、始めのダウンロードでサーバ接続できない方一杯いたと思います。
申し訳ございません。
サーバ側の設定できる人いなくて、データのダウンロード時にセッションオーバー起こしていたようです。
先にダウンロードしてる人が終われば次の人始まるんですが、ちょっと作りとかも手加えないといけないですねこれは。
今後も起きる可能性あるので、何とかしたい・・・・

ポケガ2は大体基本システムはこんな感じかなー
あとは着せ替え増やしたり、背景増やしたりしていきたいー
あとあと、できればシナリオも増やしていきたい・・・・

あ、そうだ。
appCさんの今までのアイテムSTOREが使えなくなるので、ポケガ1も直さないといけないし・・・・
あー やること一杯あるー

ってことで、技術ネタは今日もなし。

そういえば、最近は音楽を探す時はいつもこちらで探しています。
フリーですので、音楽探している人は見てみては?

【DOVA-SYNDROME】さん
http://dova-s.jp/

めっさフリー音楽あります。
探すのに1日とかかかりますが、いい曲いっぱいあるよ!

ではアデュ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

ポケガ2のIOS審査出しましたよー それと、Unity>DB周りが意外とめんどくさくてハマった件について。 

こんにちは!坂内っす。
GW真っ盛りですね!
皆さんはどうお過ごしですか?ポケガ2やりましょうよ!

さて、ポケガ2のIOS版を審査に出したのですが、審査出す直前にちょっとバグがあったので、その時の話を。

今回ポケガ2では、データ移行ができるようになっております。

こちら、DBを使っていまして、mysql-connectorを使用しております。
mysql-connectorの話は以前に記事にしてましたねー

【Unity】使うか知らないけどさ、UnityでDBつなげてみたんだよ。一応動いたよ?さてどうやってつかおうかなぁ

こちらですね。

で、今回はこれをベースにデータ移行のシステム周りを作っていまして、Androidではちゃんと動いているんですが、iOSでエラーが出てたんですよ・・・・以前試しにやった時にはちゃんと動いていたんですが・・・・・

これはハマった!

結果としては、「IL2CPPではmysql-connectorが動かない」でした。
以前試した時は、ipaにするときにMonoでやってたっぽいです。
なので、普通に動いてたんですが・・・・・え・・どうしよう?

ってことで、急遽1日でDB周りを作り変えました。

どうしたかというと、Unity>PHP>DBの流れに変えました。

ちょー久しぶりにPHP触りました。
何年も触ってないと、からっきし忘れてしまいますね!

ってことで、今回はLOTOS Laboさんのブログを参考にmysqliでガッツリとDB周りを更改。

とりあえず、これでiOS審査だしたので、早く上がるといいなー ってところです。

あ、以上っす。では!

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

ポケットガール2こと「ポケットガール~魔王を狩るモノ~」がリリースしましたぁ!! 

おはようございます!坂内っす。

ついに!ついにポケガ2こと”ポケットガール~魔王を狩るモノ~”のAndroid版がリリースされました!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
前作から数えて14か月掛かりました・・・・・
僕の全財産は瀕死の状況です。

それではポケットガール2のCMです!

http://bit.ly/1Sz6TAb
(PC、iPhoneだとサイトへ、Androidで見るとGooglePlayへ遷移します)

ちなみにこちらがPV
https://www.youtube.com/watch?v=bCTVY975P5U

そして、リリース3日目に
GooglePlayの新着無料トップ(シミュレーション)で3位にランクイン!


新着無料トップ(全般)で62位となっております。


まずまずのスタートといったところでしょうか。

ポケガ1の時は予約数が多かったので、開始がもっと良かったのを考えるとイマイチと考えるか・・・・

1年以上かけて稼げないのは辛すぎるので、ここから巻き返しを図ってもらいたいところです!

そして、前作同様有志の方がポケガ2のWikiをすでに着々と作られております。
ありがとうございます!
こちらは俺が勝手に公式として認めるWikiになっております(笑) 頑張って!
エンディングが分からないよー(つд⊂)エーン って方は参考にしちゃうといいかも!?
http://poketgirl2.gamerch.com/

それと、公式Twitterもありますのでご活用下さい。
俺がばんばんリプしますよー!
https://twitter.com/pokega_support

それと、2次創作大歓迎なので、ばしばしやってください!!!
あ、あと友達とかにも紹介してね!

んで、最後の1週間とかで無茶振りしてシナリオ完成させてくれた今北工業さん Special Thanks!

ということで、本日は技術ネタナッシングです。

では、アデュ~ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

ハルシオンブログちょっとお休み Zzzz 

ポケットガール2がリリースされるまで、ブログお休み致します。

次はポケガ2リリースしてから!ノシ

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

本日の技術ネタ0。進捗はあります。どっちかというとポケガ2をリリースするために頑張らないとーーーーー! 

オハヨウゴザイマス。坂内です。

最近のネットゲームはElderScrollOnlineの英語版で遊んでます。
6月に日本語版が出るんですけどね。出たらまたLV1から遊びますよ。
一緒に遊ぶ方募集します!

え?遊んでないでポケガ2作れ?

そうなんですよ!もう3月も半分が終わってしまいました!
まだまだ残項目が460くらいあるんです!

予約TOP10でも、もう順位下がりまくって泣きそうですね。はい。

PVも作ってるんですけどね・・・・なかなか素材提供できなくて完成しないのが辛い・・・・

もう曲はとっくにできてるんですが・・・

で。

ポケガ1とポケガ2ではココが違うよ!

ポケガ1では「イベントとかでNPCが出てくるけど、絵もないし説明もないから誰か分からない」といった声がありましたので、2ではアルバムにNPCコーナー用意しました!!うぇ~い
 

そんな感じで、少しずつではありますが、ポケガ2ではポケガ1の悪いところを直していこうかなぁーってスタンスです!

他にも「エンディングまでが長い」というお声もありましたので、2では1週を少し短めにしエンディングの種類を増やしています。

あとはー ログインボーナスのシステムがポケガ1では「毎週月曜日にリセットされ、1週間全部起動したらクリスタルがもらえるよ」ってシステムでしたが、ポケガ2では「1日に1回以上起動すればどんどんステップが進んでいくよ」って形に変えました。
これで「あっ 昨日起動するの忘れた!」っていうのが無くなり、クリスタルが手に入りやすくなります!


他にもちょこちょことシステムの変更は入ってます!
ポケガ1を楽しんだ方も、ポケガシリーズ初めての方も皆さん楽しんでもらえると思っています!

是非是非 予約も、ダウンロードもお願いします!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
予約はこちらっ!
Android:https://yoyaku-top10.jp/u/a/MTY4MzI
iOS:https://yoyaku-top10.jp/u/a/MTY4Mzc
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0