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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】NGUIを利用した画面のスクロール③ 

おはようございます。坂内です。
本日はNGUIを使ったスクロール③をやっていきたいと思います。
2月の記事はこちら↓↓↓↓↓↓

http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

で、スクロールバーまで付けてましたが、位置の調整で嵌ることがあります。
とりあえず、Gridの位置を調整し、画面のようにします。

これで実行をすると・・・・・

特に問題はありません。
では、スクロールバーをスクロールビューに設定してみます。

問題ありません。

しかしここからが問題です。
プログラムでPrefabをGridに並べる場合、場所がとんでもないことになってしまいます。

こんな感じで、リストに並べるアイテムをPrefabにいれておき、次の処理を画面に付けました。
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Test : MonoBehaviour {
public GameObject pref;

void Start(){
GameObject grid = GameObject.Find("Grid");

for(int i = 0;i < 10;i++){
GameObject a = Instantiate(pref) as GameObject;
a.transform.parent = grid.transform;
a.transform.localScale = new Vector2(1f,1f);
}
}
}

これで、Prefabフォルダに置いてある先ほどの絵がGridに10個並ぶはずです。
これで実行をすると・・・・・


え?

あれ?なんか場所がとんでもないことに・・・・ってなったことありません?
とりあえず、絵が並んでいないので、forですべて配置した後に、以下の行を追加します。
grid.GetComponent().repositionNow = true;


お?いい感じになりました!

プログラムで並べたあとは、UIGridのrepositionNowをTrueにすることで、並び替えをしてくれます。
と。こんな感じで場所をうまく合わせて下さいませ!

では、以上になります!

あ、LunaticDungeonあと少しっす。
今月中には絶対出すので皆様よろしくお願いしますね!

アデュ~!
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Category: 開発日記(Unity)

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