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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】アセットのご紹介と簡単な使い方? 

こんちは!坂内っす。

Unity開発者としては初心者なため、あまり新しい技術が分からないまま時が過ぎていきます!
ってことで、今日は使ってみてよかったアセットについてご紹介と説明をば!

今回ご紹介するアセットは、こちら!
「EasyMaskingTransition」
https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8734

あれです、画面切り替え時とかに使えるフェードアウトインのアセットでございます。
色々な形のフェードが使えてなんと1000円(だいたい)!
どんなものかができるのかは、デモのほう見て頂くといいと思います!

使い方も簡単!

Assets内にあるオブジェクト「EasyMaskingTransition」⇒「Presets」⇒「EMTransition - Color」をヒエラルキーにドラッグアンドドロップ!



さぁ実行してみましょう!





ほらできた!

フェードの形を変えたい場合は、こちらを変更します。
ヒエラルキーにおいたオブジェクトの「Color Transition」のSelectから変更したいTextureに変更するだけ!
今回はLineというやつを選んでみました。




という感じで、簡単にフェードの種類が変更できます。

また、フェードが終了した際にメソッドを呼びたい場合は、以下のようなメソッドを作成し、ヒエラルキーにおいたEMTransition - Colorにくっつけます。

Test.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Test : MonoBehaviour {

void OnTransitionComplete(){
Debug.Log("フェード終わり");
}

}






という感じで、フェードアウト終了も取れます!

これでフェード周りは色々使えそうですよね!

ということで、アセットの紹介でした!
(たぶん こんな感じでつかえるのかな?)

アデュ~!
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Category: 開発日記(Unity)

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