05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】アセットのご紹介と簡単な使い方? 

こんちは!坂内っす。

Unity開発者としては初心者なため、あまり新しい技術が分からないまま時が過ぎていきます!
ってことで、今日は使ってみてよかったアセットについてご紹介と説明をば!

今回ご紹介するアセットは、こちら!
「EasyMaskingTransition」
https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/8734

あれです、画面切り替え時とかに使えるフェードアウトインのアセットでございます。
色々な形のフェードが使えてなんと1000円(だいたい)!
どんなものかができるのかは、デモのほう見て頂くといいと思います!

使い方も簡単!

Assets内にあるオブジェクト「EasyMaskingTransition」⇒「Presets」⇒「EMTransition - Color」をヒエラルキーにドラッグアンドドロップ!



さぁ実行してみましょう!





ほらできた!

フェードの形を変えたい場合は、こちらを変更します。
ヒエラルキーにおいたオブジェクトの「Color Transition」のSelectから変更したいTextureに変更するだけ!
今回はLineというやつを選んでみました。




という感じで、簡単にフェードの種類が変更できます。

また、フェードが終了した際にメソッドを呼びたい場合は、以下のようなメソッドを作成し、ヒエラルキーにおいたEMTransition - Colorにくっつけます。

Test.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Test : MonoBehaviour {

void OnTransitionComplete(){
Debug.Log("フェード終わり");
}

}






という感じで、フェードアウト終了も取れます!

これでフェード周りは色々使えそうですよね!

ということで、アセットの紹介でした!
(たぶん こんな感じでつかえるのかな?)

アデュ~!

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/85-438b10c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)