05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Spriteを白くフラッシュさせてみた 

こんばんは~。
大坂です。

ネタがなさ過ぎてこんな時間になってしましました・・・orz

Sprite画像とか設定すると、もともとのColorが白(255,255,255,255)で指定されているため、
白く光らせるのにちょっと困ってしまったので、ネタに。

今回はシェーダーをカスタマイズして対応しました。

ここからbuilt-in shadersをダウンロード。

解凍したファイルの「\builtin_shaders-4.3.4\DefaultResources\Sprites-Default.shader」を開く。
(4.3.4のをダウンロードしてみましたのでダウンロードするバージョンによってパスは変わると思います。)

1行目を

Shader "Sprites/Default" から Shader "Sprites/Custom"


などに変更
次に66行目にある fixed4 frag(v2f IN) : COLOR を

fixed4 frag(v2f IN) : COLOR
{
return tex2D(_MainTex, IN.texcoord) * IN.color;
}

から

fixed4 frag(v2f IN) : COLOR
{
fixed4 emi = tex2D (_MainTex, IN.texcoord) * _Color;
emi *= IN.color;
emi.rgb = emi.rgb*2+max(fixed3(0,0,0),IN.color.rgb-0.5)*2;
return emi;
}


と変更します。

ファイルを別名(Sprites-custom.shaderなど)に変更して保存し、
UnityにShaderのようなフォルダを作ってそこに入れておきます。

あとはこのシェーダーをSpriteに設定し、
Spriteの色を変更すると黒~テクチャの色~白と色の変更ができるようになります。
色の指定 )
 黒(0,0,0,255)
 テクスチャの色(127,127,127,255)
 白(255,255,255,255)

ここまでできてしまえばあとはプログラムでiTweenのValueToなどで色の変更を指定すれば白く光ったような感じにできますね!

一応その部分のコードも。



using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FlashSpriteController : MonoBehaviour {

SpriteRenderer spriteRenderer;

public void FlashSprite(bool critical) {
spriteRenderer = GameObject.Find({オブジェクト名}).GetComponent();
iTween.ValueTo(gameObject,
iTween.Hash("from",1f,"to",0.5f,"time",0.5f,"easetype",iTween.EaseType.easeInBounce,
"onupdate","Flush","oncomplete","EndFlush"));
}

void Flush(float value){
spriteRenderer.color = new Color(value,value,value,1);
}

void EndFlush(){
spriteRenderer.color = new Color(0.5f,0.5f,0.5f,1);
}
}


これだけですね!簡単です!

ではではまた来週!ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 3   

コメント

お元気ですか?

こんにちは。調子はいかがですか?
そういえば、お二人で一緒の場所で仕事してるんですか?
それとも別々の場所でしょうか・・・。
単なる好奇心です。
そして、モンスラにいつのまにか動画が入っていて、
あの女性が何者かも気になります。

RPGを作成中とのことですが、
どの作業が一番時間かかってますか?
スマートフォンでRPGはあまり聞かないので、
一つ目が出たら、レポートしたいと思ってます。
あと、スマホアプリを作る段階で、
お二人はどの過程が一番楽しいでしょうか?
答えられる所だけで構いませんのでレスお願いします。

へいじ #7ScjOPVQ | URL | 2014/03/09 17:19 [edit]

こんにちは~

へいじ様

コメントありがとうございます。
ご質問に回答していきます。

>そういえば、お二人で一緒の場所で仕事してるんですか?
二人一緒の場所で作業しています。

>あの女性が何者かも気になります。
モンスラの動画に出ている女性はアンドロイダーというサイトで隊員をしている「種ちゃん(宮元詩乃さん)」という方です。
動画はアンドロイダーの公認アプリになると動画を作成してもらえるサービスに申し込めるのでそのサービスで作成してもらったものです。

>どの作業が一番時間かかってますか?
二人とも今までゲームとか作ったことなくRPGも初めて作成しているので、すべてに時間がかかっている感じですね。

>一つ目が出たら、レポートしたいと思ってます。
ありがとうございます。現在、バランス調整とデザインの組み作業をしているのでもう少々お待ちください。なんだか4月に食い込みそうです。

>お二人はどの過程が一番楽しいでしょうか?
ざっくりとしていますが、自分たちで作っているゲームが少しずつ出来上がっていく過程が楽しいですね。

ブログ左上のプロフィールにも追加しましたが、メールアドレスも載せておきましたので、ご質問等を書く場所にお困りになった際はメールで頂いてもかまいませんので、これからも宜しくお願い致します。

メールアドレス:contact@halcyon-system.com

以上です。

大坂 #- | URL | 2014/03/10 11:05 [edit]

ご回答ありがとうございます。
アンドロイダーとはそんなサービスがあったのですね。
モンスラが100万DLになることをお祈りいたします。

へいじ #7ScjOPVQ | URL | 2014/03/10 12:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/81-ca9f5870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)