09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】シーンについて 

月曜の顔 坂内っす。

うわ~ あっという間に2月が終わりましたね!
もう3月とか!3月とかっ!大事だから2回言いました。

今頃?って話題になりますが、初心に戻ってシーンについてちょこっと書いてみようかと。

シーンって基本的には1画面1画面分けるのが当たり前ですよね?

でも一部一部のパーツを使いまわしたい時、Prefab使います?シーン使います?
その辺の棲み分けが未だにわかっていません!

たとえばこんな画面。



こんな画面あった時、情報1の箇所はPrefabにします?シーンにします?

ってことで、Prefabにした場合は普通にInstantiateすればいいんですが、
シーンにした場合は、Application.LoadLevelAdditiveを使います。

画面1の中で、

Application.LoadLevelAdditive("情報1");



これで一応画面1に情報1がつきます。

でもこれって、Hierarchyを見ると、PrefabにしてInstantiateしたのと同じ状況になるんですよね。
分担して開発がしやすいのが強み?
特に意味はなく、LoadLevelAditiveでもPrefabでもどっち使ってもいいよ~ってこと?

まぁ どっちでも動くからいいかな・・・的な感じで開発しちゃってます!

どなたか詳しい方説明を!!

明日、GMO様のUnityハンズオン参加してきます。
頭茶色いの俺っす。
絡みたいかた是非絡んできてください!!

アデュ~!

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/80-5957b5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)