05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】NGUIを利用した画面のスクロール 

おはようございます。毎週おなじみ坂内っす。

NGUIがどんどんバージョンアップを繰り返しております!
画面内のスクロールが3.0.6あたりからすごい楽にできるということで、
最新版を先週だかに落としたところ、バージョンがすでに3.0.8 f2とかいう
のになっていました。

んで、動画を見ながらスクロールビューを作ってみたが・・・・
うまくいきません!
UIDragged なんちゃらなんちゃらのScriptがスクロールビューに付かないとか・・!?
色々試してみたが、いまいち分からないまま放置していたところ、さらにNGUIの最新版
が出たとのことで落としてみました!

これが、バージョン3.0.9f2です。

こちらではスクロールビューのバグ(?)が直されており、さっくりスクロールビューが
作成することが可能になっております。

と、いうことで。

簡単にできちゃうスクロールの作り方。

①スクロールする場所を設定
 NGUI⇒Create⇒Scroll Viewでスクロールビューを作成します。
 作成されたビューの中をアイテムがスクロールします。
 基本はこれで終わり!



 
②スクロールされるものを置いてみる
 とりあえずNGUIでSpriteを作成して、①で作成したScroll Viewの下(中?)に
 置きます。
 そして、このSpriteにColliderとUIDrag Scroll Viewのスクリプトを追加します。



はい、これで完成です!

実行するとあら不思議!このSpriteがドラッグできて、ちゃんとViewの中だけで表示されるじゃー
あーりませんか!

と、いうことで、バージョン3.0.9にて簡単にスクロールが作れるの巻でした。

次回はこのスクロールビューにスクロールバーをつけたいと思います。アデュ~!

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/70-a05413e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)