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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成② 

月曜担当の坂内です。暑い日が続いています。
倒れないように水分はこまm(ry

ええと、Orthelloによる2Dゲーム作成第2弾ということで、
Spriteの移動について簡単に書いていきたいと思います。

Unityにおける、オブジェクトの基本的な移動は以下になります。

◆オブジェクトに必ずついている、Transformコンポーネントのposition
 の値を変更する。
 
 ●gameObject.transform.Translate(new Vector3(1,1,0));
  Translateという命令で引数のVector3方面への移動。
  上記の例だと、x方向に1、y方向に1進めという意味。
 ●gameObject.transform.position = new Vector3(100,0,10);
  transformpositionにVector3の位置を代入。
  gameObjectの場所をVector3の位置に移動。
 などの方法で移動させます。
 
◆オブジェクトについている、Rigidbodyコンポーネントに力を加える。
 ●gameObject.rigidbody.AddForce(new Vector3(10,5,1));
  rigidbodyにVector3の力を加える。
 他
 
となります。

次に、iTweenを使った、移動方法をば。

iTweenの基本的な使い方は以下になります。

iTween.MoveTo(オブジェクト,iTween.Hash(ほにゃらら));
iTween.MoveFrom(オブジェクト,iTween.Hash(ほにゃらら));
◆iTween.MoveAdd(オブジェクト,iTween.Hash(ほにゃらら));
など。

ほにゃららのところには直接iTween.Hash()を書く方法と、
HashTableを作成して書く方法があります。

(testという名のオブジェクトを移動する場合)

void Update () {
// スペースキーをおしたよ.
if(Input.GetButtonUp("Jump")){
Hashtable hash = new Hashtable ();
hash.Add("x",50f);           //①
hash.Add("time",1f);          //②
hash.Add("easetype",iTween.EaseType.easeInOutBack); //③
iTween.MoveAdd(GameObject.Find("test"),hash); //④
}
}




void Update () {
// スペースキーをおしたよ.
if(Input.GetButtonUp("Jump")){
iTween.MoveAdd(GameObject.Find("test")
      ,iTween.Hash("x",50f,"time",1f,"easetype"
      ,iTween.EaseType.easeInOutBack));
}
}



①移動する座標をx座標50として指定。
②移動する時間を1秒として指定。
③移動する際の動き方をeaseInOutBackとして指定。
 他にもいろいろな動き方があります。
④MoveAddにて、上記の動きを追加。
 MoveAdd Hashの動きを追加。
 MoveTo Hashの場所へ移動。
 MoveFrom Hashの場所から今の場所へ移動。(?)
という感じで使用できます。

この際、注意として、Orthelloを使用していると、transformpositionとは別に、
OTSpriteのpositionが存在しています。
移動した際には、iTweenまたはtransformでの移動後に、以下のコードを追加しないと
うまく動かない場合があります!(動く時とうまく動かない時の違いがわからない・・・)

OT.Sprite("オブジェクト名").position = オブジェクト.transform.position;

以上でUnityにおけるオブジェクトの動き方メモ終了!!

さぁ、これでゲーム作成に1歩近づきましたね!

(使い方間違えている等の指摘ありましたらお願いします!)
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Tag: iTween  Orthello  Android  ゲーム  2Dゲーム  Unity  transform  position  Rigidbody 
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