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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】マウスや指を動かした角度が知りたかった 

こんにちは。
大坂です。

マウスや指を動かした角度が知りたかった時のお話です。
簡単に言うと、開始位置を取得して、動かした差分を計算してそれを角度に変換する感じです。
コード。
    Vector2 startPos;
Vector2 endPos;

void Update()
{
TestSwipeAngle();
}

private void TestSwipeAngle()
{
if(Input.GetMouseButtonDown(0))
{
startPos = Input.mousePosition;
}
if(Input.GetMouseButtonUp(0))
{
endPos = Input.mousePosition;

var distance = endPos - startPos;
float rad = Mathf.Atan2(distance.x,distance.y) * Mathf.Rad2Deg;
Debug.Log(rad);
}
}

180度~-180度の表記になってしまうのでそれが嫌な場合は

if(rad < 0)
{
rad += 360;
}

と、してあげれば0度~360度で表記されますよ!

ということで、いろいろ試しているときに取得したかったのでメモがてらネタに。
ではまたノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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