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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】DoTweenのDoRotateで360度回そうとしたときに回らないやつ。 

こんにちは。

TGS皆さまお疲れ様でした。
毎年いってましたが、今年はいかなかった坂内です。

デジゲーの参加サークルリストも公開されましたね。


そしてもちろんデジゲーは客として遊びにいきます。


Unityの簡単なお話。

DoTweenでCubeをクルクル回そうと思い、こんなコードを書きます。


using UnityEngine;
using DG.Tweening;

public class Test0917 : MonoBehaviour
{
[SerializeField]
Transform cubeTran;

void Start()
{
cubeTran.DORotate(new Vector3(0f,360,0f), 2f).SetLoops(-1, LoopType.Restart).SetEase(Ease.Linear);
}
}





しーーーーーん・・・・・


全然回りません。

こんなことありませんか?

実はこれこんなコードに変えると回るようになります。


using UnityEngine;
using DG.Tweening;

public class Test0917 : MonoBehaviour
{
[SerializeField]
Transform cubeTran;

void Start()
{
cubeTran.DORotate(new Vector3(0f,360,0f), 2f, RotateMode.FastBeyond360).SetLoops(-1, LoopType.Restart).SetEase(Ease.Linear);
}
}






ね。

デフォルトではRotateMode.Fastになっているらしく、こちらは対象の角まで早い方に回るといった感じでしょうか?

ターゲットの角度が360度なので、0度から360度まで最短ルートで回転し、360度以上は回転しないようです。

RotateMode.FastBeyond360は、0度から360度までちゃんと回転し、360度以上でも回るようです。


って感じで、今日は簡単ですが、DoTweenのDoRotateでオブジェクトを回転する方法でした。

あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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