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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】Math.Roundで特定の桁を丸めたいとき。 

こんにちは。
大坂です。

以前もMathf.Roundについては書きましたが、特定の桁で丸めたいときとか、前の記事でやってなかったこととか。
【Unity】Mathf.Roundを使ったときの悲しみ

まずは前の記事でやらなかったこと。
Mathf.Floor使って対策しましたがそんなことはしなくても良かったです。。
MathfではなくMathを使ってやる感じですね。
    Debug.Log(Math.Round(1.5f,MidpointRounding.AwayFromZero));
Debug.Log(Math.Round(2.5f,MidpointRounding.AwayFromZero));

「MidpointRounding.AwayFromZero」を引数につけてあげると偶数には寄せなくなります。
結果です。

ちゃんと偶数に寄せられないで四捨五入されますね。

特定の桁で丸めたいときは引数に丸めたい桁数を入れるだけです。
こんな感じ。
    Debug.Log(Math.Round(1.25f,1,MidpointRounding.AwayFromZero));
Debug.Log(Math.Round(1.125f,2,MidpointRounding.AwayFromZero));

結果。

ちゃんと指定した桁までで結果が得られます。

それでは今週もこれにてノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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