FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】みなさんPlayfabって知ってますか?MicrosoftのBaaSなんですが、安くて使いやすいのでお勧め! 

こんにちは。坂内っす。

最近Playfabをちょこちょこ使い始めました。
Playfabといわれてもピンと来る方は少ないと思います。

Microsoftのゲームに特化した BaaS(Backend as a Service) です。
もちろんUnity対応ですよ。

本日は簡単な紹介をしていきたいと思います。

どんなものかというのはこちら。
[個人からトリプル A タイトルのゲーム開発者まで。Azure PlayFab で LiveOps しよう]
https://www.slideshare.net/dmasubuchi/a-azure-playfab-liveops


今回は紹介ということで、ばしばしリンク張ります。

[公式Unityでのクイックスタート]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/gaming/playfab/sdks/unity3d/quickstart


[PlayFabでUnityを動かしてみる -その1下準備編-]
https://qiita.com/ume67026265/items/c89b391e36855f45586f

[UnityでPlayFabのタイトルデータを取得して表示する]
https://qiita.com/_y_minami/items/3396f832d868d52bbbaf

[【PlayFab入門】UnityでPlayFabサーバーとデータの送受信]
https://questgames.hatenablog.com/entry/2019/04/28/191122


こんな感じでゲームのマスターデータとかをサーバーで管理し、Unityで使用するといったことができます。

ゲーム内で使用するアイテム等の管理がサーバでできるので、新しいアイテムの追加やアイテムのステータスの変更等がアプリの更新無しに簡単にできます。


もちろんアイテムの更新だけならNCMB等でも簡単にできますが、Playfabの良さはそのほかにも色々な機能が安価で使えます。

「でもMSさんのサービスとかお高いんでしょ~?」って思いがち。

100,000 MAUまで無料!!!(たぶんそんな感じ

これは使わないと損ですよね!

是非さわってみては?


ということで、今日はPlayfabの宣伝でした。
あでゅ~ノシ
スポンサーサイト



Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/627-b18c081d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)