FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】Stretch設定をしているオブジェクトのRectTransformのサイズの取得 

こんにちは。大坂です。

暑いですねー。来週には梅雨明けして夏本番になりそうですね。

さてはて、今週の小ネタですが。
Stretch設定をしているオブジェクトのRectTransformのサイズの取得しようとしたときに
「sizeDelta」で値が取れなかったのでメモがてら。

適当にこんな感じになっているやつ。


「sizeDelta」で取得すると0になりますね。
    void Start() {
RectTransform rectTran = GetComponent<RectTransform>();
Debug.Log("sizeDelta.x:" + rectTran.sizeDelta.x);
Debug.Log("sizeDelta.y:" + rectTran.sizeDelta.y);
}



Stretch設定しているときのサイズを取得するときは「rect.width」「rect.height」で取れるようなのでそっちで取得しろって話です。
    void Start() {
RectTransform rectTran = GetComponent<RectTransform>();
Debug.Log("rect.width:" + rectTran.rect.width);
Debug.Log("rect.height:" + rectTran.rect.height);
}


ちゃんと値が入ってきていますね。

ということでなんでサイズが取れないんだろーってなったときのお役に立つかもしれません。
ではまたノシ
スポンサーサイト



Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/618-b53b3399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)