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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】Photonと仲良くなりたいんだけど・・・・ プレイヤー毎のサーバ変数的なもの。これでサーバ側にユーザの情報が持てる!? 

月曜になっちゃいました。
こんにちは、坂内です。

なんか最近また地震が増えてきたような感じがしますね。
みなさんご注意ください。
地震といえば、東日本大震災の時は20何階のビルで仕事をしていて、6時間くらいかけて歩いて帰ったものです。
めっさ揺れた・・・・

またPhotonの話ね。
サーバ側にもつ各ユーザの情報はカスタムプロパティで持たせるらしいですね。


【設定】

var properties = new ExitGames.Client.Photon.Hashtable();
properties.Add("player-id", photonView.OwnerActorNr);
properties.Add("isDeath", false);
properties.Add("state", "ready");
PhotonNetwork.LocalPlayer.SetCustomProperties(properties);


こんな感じのを各ユーザがやると設定できるぽいっす。

【取得】

foreach(var p in PhotonNetwork.PlayerList) {
Debug.Log(p.CustomProperties["player-id"]);
Debug.Log(p.CustomProperties["isDeath"]);
Debug.Log(p.CustomProperties["state"]);
}


こんなので取れるぽいっすよ。

あんまり書く内容がないっす。

もう少しPhotonと仲良くなってきますね。

それじゃ あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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