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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】最近Photon触りだしたんだけど、難しいんですよ?だれかしっかり教えてちょんまげ! 

こんにちは。坂内っす。

久しぶりにGooglePlayで「育成 少女」で検索。
あら、まだ2位3位じゃない。




なんでこんなにダウンロード少ないの!?

たしかに「育成」だけだと43位くらいだけどさ・・・


さて、Unityの話題。

最近Photon触ってるんですが、ほんと難しいですね。

何が難しいかって?



こんな感じで、キャラAとBがいて、物体Cがあるとします。

AとBはキャラクターで自由にそれぞれが動き、物体CにぶつかったらA,Bそれぞれがカウントする。
みたいな感じだった場合。
どうすればいいんでしょうか?


public void OnCollisionEnter(Collision collision) {
if(collision.gameObject.tag == "WallC") {
if(!photonView.IsMine) {
return;
}
count++;
}
}

public void OnPhotonSerializeView(PhotonStream stream, PhotonMessageInfo info) {
if (stream.IsWriting) {
stream.SendNext(count);
} else {
count = (int)stream.ReceiveNext();
}
}


こんな感じ?
これでUIの方でA、Bキャラのcountを表示してやればいいのかな?

弾をお互いうって、当たった時とかも、同じ感じでやればいいのかな?

撃った側で判定するのか、受けた側で判定するのかどちらもデメリットはあるようだけど、そこはうまくできないんだろうか・・・・

まだまだPhoton触ったばかりだけど、めっちゃめんどいというか、混乱するんですよね・・・・まじでPhotonマスターおしえてー!!!


ってことであでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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