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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】UnityでプレハブからInstantiateする時に「プレハブ.transform」ってできたんですね。知りませんでした。 

おはようございます。坂内っス。

去年の12月にうちで作ってるRPGのスクショとかを出してから早半年・・・・
進捗は・・・ほとんどありません!
ほんとお金なくて、お仕事頂きながら生きています!
なので、2019年内リリース予定ではなく、2020年リリース予定!

とりあえず今年1年はお仕事で食べながら、すこーしずつクリエイティブ周りを作成。
来年一気にどかーんと作っちゃう予定です。

ほんと時間かかってすいませんorz
楽しみにして頂いている方には申し訳なく・・・面白いゲームにしますんで、期待してお待ち頂ければと。


さて、Unityのお話。

最近知ったことのメモ。

PrefabをInstantiateする時に、座標を指定するが、角度はPrefabのまま変えたくない場合、こんな書き方ができたんですね。


Instantiate(プレハブ, position, プレハブ.transform.rotation);



プレハブ.transform

って取れるんだ!


もちろん座標、角度がPrefabのままでいいのならば、


Instantiate(プレハブ);



だけでいいのですが、まさか角度のみをプレハブからとれたとは知りませんでした。


というメモでした。


では、あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 1   

コメント

インスペクターで設定したり、ResourcesやABからロードしたPrefabは、
それ自体は単なるGameObjectなのでいろいろ触れます。
ちなみに、Hierarchyに存在しないGameObjectはactiveInHierarchyがfalseになるっぽく、GetComponentsInChildrenとか使う場合は引数に(true)を入れてやらないとコンポーネントがうまく取れなかったりします。

しろくろ #- | URL | 2019/05/20 11:27 [edit]

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