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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】2DSprite、SpriteRendererの形によってPolygonCollider2Dをフィットさせたい!そんな時はこう! 

はい、こんにちは。

月曜日、ブログの時間がやってまいりました。

2DのSpriteRendererでキャラを作り、アニメーションをさせます。
このキャラにぶつかり判定のColliderを付けようと思うと、こうなってしまいます。

いや、全然これでもいいんですけどねw



付けたのは、PolygonCollider2D。

でもちょっと、キャラの形に合わせてColliderも動かしたいですよね。

そんな時に便利なのがこのアセット!

Advanced Polygon Collider
https://www.gameassetdeals.com/asset/52265/advanced-polygon-collider



なんと無料!!


①Advanced Polygon Colliderをインポート

②スプライトのRead/Write Enableにチェックを入れる
アニメーションで使うすべてのSpriteにチェックを入れてください。



③PolygonCollider2Dの付いているSpriteにAdvancedPolygonColliderのコンポーネントを追加


④SpriteにAdvancedPolygonColliderの値をいじって、キャラにフィットさせる



⑤SpriteにAdvancedPolygonColliderの「Run In Play Mode」にチェックをいれる

これで、SpriteにフィットしたPolygonCollider2Dの完成です。




こんな感じで、こちらのアセットを使うと簡単にSpriteにフィットしたColliderを作ることができるみたいです!

ということで、本日は簡単なアセットの紹介でした!

あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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