07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Orthelloを使っていて・・・ 

こんにちは、大坂です。

モンスラのダウンロード数が5000件を超えました!
皆様ありがとうございます!!

さて、今週は特に変わったことをしていないのでネタがないのですが・・・。
Orthelloを使用してい疑問があったので記事に。
知ってる方がいましたら教えてください!

事象は以下のような感じ。

OrthelloのSpriteにある「Collidable」のチェックです。
下図のやつですね。



こいつをチェックすると「BoxCollider」「Rigidbody」が追加されます。



ふむふむ。
ではプログラムで「Collidable」のチェックを制御すれば、当たり判定とか簡単に付けられるはずだ!っと思ったのですが、プログラムで「Collidable」にチェックをつけても「BoxCollider」「Rigidbody」が付く時と付かない時が!



なんでーーーー!
誰か原因分かる人いませんか!?

とりあえず、プログラムで「GameObject.Find("sample").AddComponent();」と明示的に「BoxCollider」をつけて回避してますけど、何か腑に落ちないというお話でした!

では、今週はこれにて!
ドロン!

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 2   

コメント

OTSprite.enabled

Orthelloは使った事がないので、見当外れでしたらすいません。
最後のBoxColliderが付与されないパターンのスクリーンショットで、
OTSprite自体がdisableになっているのが気になります。

もく #mQop/nM. | URL | 2013/12/12 12:48 [edit]

もく様

大坂です。
コメントありがとうございます!

私も気にはなっていたのですが、ちゃんと「BoxColleider」とかがつくときでもOTSprite自体がdisableなんですよねー・・・。

もうちょっと調べてみます><

ハルシオンシステム 大坂 #- | URL | 2013/12/12 13:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/58-1d5c13d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)