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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】Unity2018から使えるという噂のSpriteShaderを触ってみた。細かい話は分からないけど、簡単になんかができた。 

こんにちは。クリスマスです!
皆さま如何お過ごしでしょうか?

もう年末っすよ!
今年も色々ありましたね・・・前作ってたハクスラの開発を止めて、今新しいゲームつくってますしおすし。



今回もまた本気モードですが、完成予定は来年末。
途中で力尽きないようにしないといけません。
さて、来年は生き抜けるのでしょうか?

んではUnityのお話。

使ったこともないし、今のところ使う予定もないSpriteShapeのお話。

【導入方法】
Window>PackageManagerからSpriteShapeをInstall



【使い方】
①SpriteShapeの設定
 フォルダの中でCreate>Sprite Shape Profile>Strip


②SpriteShapeにSpriteを設定
 ①で作ったProfileのSpriteに表示したいSpriteを設定


今回はこんな感じのチップマップの素材を選択。


こんな状態になります。


③2Dオブジェクトを生成
 Hierarchyで右クリックをして、2Dオブジェクト>SpriteShapeを選択


こんなオブジェクトができました。


こちらにあるPointModeを使ってこのオブジェクトの形を変えていきます。


結果、こんなオブジェクトが完成!


このオブジェクトに2D Edge Colliderを追加し、UpdateColliderにチェックを入れると、オブジェクトの形にEdgeColliderが沿うように設定されます。



さて、Sphereを置いて、2Dのコライダーに変えてみました。





うごいたー!

すげー!

って感じで、分かりにくいですが、こんな簡単に1つの絵から道がつくれました!

ってことで、アクションゲームのステージとか作るのに良さそうですね。

では、あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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