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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】今週も適当に小ネタを2個・・・! 

こんにちは。
大坂です。

ネタないねーないねー。
とりあえず今作ってるゲームの街の画面のツイートを坂内がしてましたね!
これね!


リリースした際にはダウンロードよろしくお願いしますね!
いつになるかは…うん。頑張って面白くなるように作っていきます!

で適当ネタ。
プロジェクトにあるテキストファイルにアクセスするとき。
Resourcesに.txtファイルを突っ込んでこんな感じで取得する
    TextAsset text = Resources.Load("test");
Debug.Log(text);

もしくはTextAssetの変数に持たせてインスペクターでアサイン設定する。
    public TextAsset textAsset;

private void Start() {
Debug.Log(textAsset);
}



まぁどっちでもちゃんとれますね。
使うかどうかは微妙な線ですか・・・ね?

これだけだとあれなんでもう1個ネタを…
「Script Execution Order」なんていう機能があるらしい。
適当にこんな風にスクリプトを2個作って、オブジェクトに張り付けて実行してあげると。
[Test_1.cs]
    void Awake() {
Debug.Log("Test_1のAwake");
}

void Start () {
Debug.Log("Test_1のStart");
}

[Test_2.cs]
    void Awake() {
Debug.Log("Test_2のAwake");
}

void Start() {
Debug.Log("Test_2のStart");
}

実行結果


新しく作られたTest_2のほうが先に実行されてますね。
で、これを逆にしたいときとかに使えます。
[Editor]-[ProjectSettings]-[Script Execution Order]ですね。


こんなのが出てくるので、+を押してスクリプトを追加していきます。




こんな感じになりますね。数字が小さいほうが先に実行されます。
この状態でさっきと同じように実行すると。


ちゃんとTest_1が先に出てますね!
まぁスクリプトが多くなりすぎると管理が大変ですけど。機能として知っていると何かの時に使えそうです。
あ、GUIで変えなくても.metaファイル見たら項目があるのでそこでも変えられますね。


という感じで今日も終わりですよノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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