FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】TextMeshProを使ってみる。めんどいのははじめのフォントファイルを作成だけなんすよね。 

はい、こんにちは。坂内です。

今週末は魚津に行ってきます。

こちらです。
https://www.city.uozu.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=776

「つくるUOZUプロジェクト参加者製作ゲーム体験ブース(両日開催)」

始めの方こちらに参加してたのですが、様々な理由により撤退したのですが、せっかくなので見に行こうと思います。
皆さんどんなゲームを作ってるのかなぁ~

あと、これですね。
http://www.city.uozu.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=4058

なんか和尚の講演会があるそうです。

さて、本日のUnityネタ。

TextMeshPro(TMP)の使い方。(Unity2018.2)

TMPって重そうだけど、ほんと綺麗に文字を表示できるんすよね。


左(uGUIのTextにOutlineを付けたもの)
右(TMPのOutline)
※両方ともTextSizeは36になっています。


①フォントファイルをTMPで使えるようにする
FontAssetCreatorで、使いたいフォントファイルをTMPに対応させる必要があります。

デフォルトのフォント(LiberationSans SDF)だと、日本語(2バイト文字)が対応していないため、文字が出ません。
[Window]⇒[TextMeshPro]⇒[Font Assets Creator]を選択。


[Font Source]に使いたいフォントのttf等ファイルを指定し、[Generate Font Atlas]をクリック。





この時に以下に注意してください。

【Atlas Resolution】
ベースは512x512ですが、これではASCII文字(半角の英字(a~z、A~Z)やアラビア数字(0~9)、記号、空白文字、制御文字など128文字)くらいしか作成できません。
そのため、カナ・漢字などもTMPで使いたい場合は、2048や、4096x4096等のサイズにしないといけません。

【CharacterSet】
どの文字をTMPで使うか指定する場所。
ベースでは ASCIIだけになっているので、半角の英字(a~z、A~Z)やアラビア数字(0~9)、記号、空白文字、制御文字など128文字だけがTMPで使えるようになっています。
カナ・漢字を使う場合はここを変更する必要があります。

Custom Charactersに変更し、Custom Character Listに使う文字をすべて入れればその文字が使えるようになります。

https://qiita.com/kgsi/items/08a1c78b3bee71136156

Qiitaのこちらに日本語(基本的なの)の一覧があるので、そちらからごっそり文字の一覧をコピーしてCustomCharacterListにコピペしてください。

さて、Generate Font Atlasを押して、数分~数十分待つとこんな感じになります。こうなったら、完成です。



②TMPのオブジェクトを作成し、①で作ったフォントを指定。






こんな感じで使えます。

ということで、TextMeshProの簡単な使い方の紹介でした。

では、あでゅ~ノシ


スポンサーサイト



Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/545-e35068ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)