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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】複数シーンをまとめて呼ぶ方法。1画面が複数シーンでつくられている場合、Additiveでシーンを呼びますよね。 

おはようございます。坂内っす。

複数のシーンをまとめて呼んだりします?
複数人での開発等で、「UI」「メイン画面」とかを別シーンとして作成した場合に、まとめて呼ぶ方法。



タイトルシーンからメインシーンを呼ぶ。
メインシーンはMainSceneとUISceneの2つのシーンからできている時の呼び方。

とりあえずこんなシーンを作成

【TitleScene】


【UIScene】


【MainScene】


そして、TitleSceneにはこんなコード。

【TitleScene.cs】
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class TitleScene : MonoBehaviour {

public void OnClickNextScene() {
StartCoroutine(TransitionMainScene());
}

private IEnumerator TransitionMainScene() {
var sceneNames = new List<string> {"MainScene", "UIScene"};

foreach(string sceneName in sceneNames) {
yield return SceneManager.LoadSceneAsync(sceneName, LoadSceneMode.Additive);
}

// Titleシーンをアンロード
SceneManager.UnloadSceneAsync("TitleScene");
}
}



タイトルのNEXTボタンを押したときに、OnClickNextSceneを呼んでます。
シーンの読み込みが全て終わるまで、今のシーンを消さないよう、コルーチンで動かしています。

これを動かすとこうなります。




ちゃんとやるならば、ボタンを押した時にマスクとかで画面を暗くしたり、ローディング画面とか挟んでやるといいですよね。

とりあえずこんな感じで、複数シーンをロードできます。

ってことで、今日はここまで!あでゅ~ノシ

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Category: 開発日記(Unity)

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