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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】AudioSourceの音量さわったら音のフェードアウトができたよ。 

こんにちは。坂内っす。

Unityで音を鳴らす際に、AudioSourceを使用しています。
サウンドマネージクラスを使っているので、AudioSourceは全然見てなかったんですよね。

簡単にAudioResourceさわれるようなので、ちょこっと紹介。

AudioSource audio;

①ループありなし。
こちらは単純に音楽がループするかどうか

audio.loop = true;  ループあり
audio.loop = false;  ループなし

②ミュート
音を消す。
音は再生されているため、ミュートを外すと途中から音がなります。

audio.mute = true;

③ピッチ(再生速度)
音の早送りとかができる。
-3 ~ 3

audio.pitch = 1.5f;

④ステレオパン
2Dサウンドの左右の位置。
-1 ~ 1
-1 : 左
0 : 真ん中
1 : 右

audio.panStereo = 0.1f;

あ、でもこの辺ってAudioSourceのInspectorで触れますね。

●フェードイン・フェードアウトを簡単に実装する方法。

DoTweenが入っていれば、簡単にフェードができます。

audio.DOFade(0f, 1f).SetEase(Ease.Linear);

これで「1秒かけて、音量を0にする」フェードが完成です。

って感じで、Audio簡単に触れますね。

それでは あでゅ~ノシ

P.S フェードアウトを 「audio.DOFade(0f, 1f).SetEase(Ease.Linear);」でやると、なんか音が0になった後にまた音がなりだしたので、以下の方法でやったらちゃんとできました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DOTween.To(
() => volume.BGM,
(x) => volume.BGM = x,
0f,
2f
);
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
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Category: Androidアプリ紹介

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