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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】ネタがなかったので、ポケガの小ネタを1つ。 

おはようございます。ばんないです。

雪ですね。
国交省が大雪の恐れありっていっちょります。
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo06_hh_000077.html
皆さん気を付けて通勤通学してください。
というか、帰り気を付けてくださいませ。


さてUnityネタ。

ポケガのキャラってタップする場所で反応が違うの知ってました?
あ、知ってましたよね。

これ、こうやってるんです。



それぞれボタンを用意し、押されたところで判定。
赤―頭
青―胸
黄色―体
緑―体

という感じです。
全てのキャラにこんな感じで複数のボタンを配置して、タップされた場所を判定しているんです。

他に簡単な方法あったらよかったんですが・・・ちょっと僕にはこれ以上の方法思いつきませんでしたorz

ポケガ3はLive2Dでやりたいなぁー やりたいなぁー 

ってことで、ほんとにネタがなかったので、こんな小ネタになってしまいました。

それでは、あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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コメント

キャラを表示しているカメラにPhysicsRaycaster
キャラクターに適当なColliderと、EventTriggerを貼り付ければ、
UI側ではなく、カメラ層の方で同じ動きができます。

キャラもUIで表示してるなら、ボタンをEventTriggerにした方がいいです。
ボタンはGraphicの制御とか余計なことを色々してるので

しろくろ #- | URL | 2018/01/25 12:10 [edit]

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