FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】オブジェクトのサイズをアスペクト比で変えたいときね。 

こんにちは。
大坂です。

先週の記事のTextMeshPro使ってたらオブジェクトが吹っ飛ぶ件はUnity2017.3の問題だったらしいです。
Unity2017.2だと大丈夫らしいので、バージョンを下げれる方は下げた方がよさそうですかね。
オオエエさん(@ooee81)情報ありがとうございました!

さて今週の小ネタ。
オブジェクトのサイズをアスペクト比率を使って変えたいときにこんなコンポーネントがありました。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-AspectRatioFitter.html

まぁ実際使ってみるとこんな感じですが、比率変えないでオブジェクトの大きさをサイズで変えたいときは便利ですかね?


今回は単純に高さが幅の半分になるような設定ですね。
細かく小数点以下も設定できますが…まぁぱっと比率が分かる場合があるのかはわかりません…。

一応こんなのもあるよということで紹介でした。
ではまたノシ
スポンサーサイト



Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/469-9f2d487f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)