FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】今年最後のブログっす。Unity2017.3でAndroidビルドできなくなったけど解決した話!!! 

メリークリスマス!!
毎年恒例一人でなにもないクリスマスが終わりました。坂内です。

スイマセン。
これが今年最後のブログになります。

今年もアプリ、ゲーム開発関連の色んな方に絡んで頂きありがとうございました。
来年も懲りずにアプリを作っていこうと思ってます。

さて、Unityのバージョンを、「Unity2017.3」に変えたんですが、早速Androidのビルドができないエラーに悩まされています。

エラーは3つ。

Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. 
C:/Users/xxxxxxx/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c

stderr[
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema
at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.(SchemaModule.java:156)
at com.android.repository.api.SchemaModule.(SchemaModule.java:75)
at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.(AndroidSdkHandler.java:81)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.parseSdk(AvdManagerCli.java:328)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.run(AvdManagerCli.java:204)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.main(AvdManagerCli.java:195)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema
at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
... 6 more
]
stdout[

]
exit code: 1


CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. 
C:/Users/xxxxxx/AppData/Local/Android/Sdk\tools\bin\avdmanager.bat list target -c

stderr[
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema
at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.(SchemaModule.java:156)
at com.android.repository.api.SchemaModule.(SchemaModule.java:75)
at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.(AndroidSdkHandler.java:81)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.parseSdk(AvdManagerCli.java:328)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.run(AvdManagerCli.java:204)
at com.android.sdklib.tool.AvdManagerCli.main(AvdManagerCli.java:195)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema
at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
... 6 more
]
stdout[

]
exit code: 1


UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0020e] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:181
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00065] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:88
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()


よく見るやつですね。
AndroidSDKのToolsがなんちゃらかんちゃら。

あれー?一昨日までつかってたUnity 2017.1.1f1だと普通に動いていたのに...

解決しました!!!!

今までは、AndroidStudioのtoolsに「SDK Tools, Revision 25.2.5 」のtoolsを上書きして使えていました。

今回のUnity2017.3では上書きではダメになったっぽい??

今あるC:\Users\YourUsername\AppData\Local\Android\sdk\toolsフォルダを別名にリネームして、SDK Tools, Revision 25.2.5のtoolsをC:\Users\YourUsername\AppData\Local\Android\sdk\に置けば動くようです!

[参考URL]
https://answers.unity.com/questions/1323731/unable-to-list-target-platforms-please-make-sure-t.html

解決してくれた@yusekisekine さんありがとう!!!

ということで、気持ちよく新年が迎えそうです!


それではまた来年!あでゅ~ノシ
スポンサーサイト

Category: Androidアプリ紹介

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/464-83b5d5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)