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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成⑥ 

こんにちわ。坂内です。

モンスラすこーーーーしずつ増えてきましたが、、、ほんとすこーしずつ過ぎです!
ちょっと皆さんダウンロードお願いします!!

で、今日はモンスラで現在頭を悩ませている件を一つ。
え?いろいろ問題はあるだろうって?
あるんですけど、今回はUnityでの作りの話をしようかと。

キャラをいっぱい画面に出すのでDrawCallがすっごい多い = 重い?
Batchingをしたとしても、キャラが攻撃時に動く等が制限にひっかかり、Batchingも
効いてない状況。

この重さどうやって回避すればいいのだろうか・・・と毎日悩んでおります。
やばいっす!やばいっす!
これ皆さんどう対処しているんだろうか?

偉い人軽くする方法おせーーーてーーーー!!!

【Unity4.3について】
Unity4.3がそろそろ公開って話もありますゆえ、4.3になるとOrthelloを使用しなくても、ネイティブで
2Dに対応ということで期待しています!!
4.3で軽くなったりって夢を見ていますが、どうなるのでしょうか?
ちょー 楽しみで毎日ぐっすりです。
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Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 5   

コメント

dynamic batching

ドローコールの削減ならこのスライドが参考になるかと思います。
http://www.slideshare.net/mikito0521/ss-13221405

もく #- | URL | 2013/11/04 16:28 [edit]

もく様
コメントありがとーござーぁす!
情報ありがとうございます!!ちょっと勉強してみます!

ユニット400体くらいのでちゃうので。。。かなりDrawcallオーバーしてるんですよねー (泣

halcyon system 坂内 #- | URL | 2013/11/04 16:35 [edit]

現在のVersionまでは各クラスごとにAtlasを作成し使用して今しがた、すべてのクラスのキャラチップを1枚のAtlasにしたことで、ガッツリDrawcall減りました!!!

Drawcall 210 > 34 

でもスマホの限界なのか。。。Drawcall減っても人数多いと重いという現実 orz

halcyon system 坂内 #- | URL | 2013/11/08 14:33 [edit]

モンスラ

どこに書けばいいか分からなかったのでここに書きます。
モンスラかなりハマってます。
アップデートが待ち遠しいです。
色々と大変でしょうが開発頑張ってください!

EJ #- | URL | 2013/11/09 16:40 [edit]

EJ様

モンスラのプレイありがとうございます!

お待たせしているアップデートですが、今日これから実施しますので、もうちょっとお待ちください!
今日中には新しいバージョンでプレイできるようになります!

halcyon system 大坂 #- | URL | 2013/11/09 16:49 [edit]

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