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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】ネタがないので小ネタを二つ。デジゲー飲み会まだ空いてますよー! 

こんにちは、坂内っす。

11月12日はデジゲー博です。
http://digigame-expo.org/
秋葉UDXでの面白いイベントが待っております。

そして、デジゲーの後は飲みましょう!
https://atnd.org/events/91621?k=fea160c5c144975c364241ea569cffdd
まだ空きありますので、是非ご参加ください。

さて、Unityのお話。

uGUIとParticleの表示順の話です。

今までもUI周りとParticleの表示順ががががががが ってことがあったんですが、今はすごく簡単にパーティクルをUIの表にだせるんですね。
Positionの"Z"を調整か、Rendererの"Order in Layer"の調整で、いくらでもUIの表にParticle出せます。

・・・

・・


・・・・・・


短いのでもう一つ。

絵同士の表示順について。



Canvasの子供としてimg01、img02が上図のように並んでいる場合、img02が表に来てしまいます。
もちろん下図のように並び替えを変えれば、表にくる絵が変わりますよね。



表示順を変える方法は2つあります。
①【uGUIのImageを使う場合】
1つは上記のようにuGUIのImageを使った場合に以下のコードで並び順を変えることができます。
Transform.SetSiblingIndex(x)
これは以前にうちのブログでも書かれていましたね。
http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

②【Spriteを使う場合】
2つ目はSpriteを使った場合、Order in Layerの値を変更する方法。


OrderInLayerの値が大きい方が表に来ます。

ということで、今日はここまでにしておいてやる!

あでゅ~ノシ 


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Category: 開発日記(Unity)

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