08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】UnityのuGUIで、ImageのサイズをTextのサイズと連動したいよねって時のやり方。 

こんにちは。坂内っす。
いきなり涼しくなってきました。
風邪にお気をつけてくださいまし。

さてもういくつねるとTGSですね。
多分今年も行くんじゃないかと思ってます。

さて、Unityのお話。

uGUIのImageの表にTextを置き、Textの量によって後ろのイメージのサイズも大きくしたい!!

こういうのね。




普通にImageの子供にText置くだけだと、こうなっちゃいますよね。




以下の設定をすると背景のサイズも変わりますよ。




背景のImageの設定
[追加]Vertical Layout Group
[追加]Contet Size Fitter
⇒Vertical FitをPreferred Sizeへ変更

Textの設定
[追加]Contet Size Fitter
⇒Vertical FitをPreferred Sizeへ変更

はい、これだけ。

ちなみにImageのPivot-Yを「1」にすることで、上部の位置を固定して、以下のような動きになります。
(こっちのほうが使うかな)




ということで、本日はこれまで!あでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/432-9e5a5445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)