09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】アプリ開発者のでっかい飲みがありますねって話と、Unityで簡単に動画がつかえるねって話。 

おこんにちは、ハルシオンの坂内っす。

7月28日(金)にアプリ開発者の大規模飲み会がありますっすね!

夏だから呑もうって飲み会らしいっすけど、年がら年中のんでるじゃねえの?(ボソッ)

詳細はこちら
http://ninebonz.net/wddc2017


ちなみに大規模飲み会の前の恒例「勝手に0次会」を適当にやろうと思います。
公式でもなんでもないので、別の0次会が他にあるかもしれませんが。

WWDCは19時開始なので、0次会は

”17時開始”

2時間適当に飲んでから大規模飲み会行きませんか?

「初めて開発者の飲み会参加するんだけど、いきなり100人とかレベルたかすぎwwww」
「地方から移動して昼につくんだけど、19時まで暇なんだけど!」
「ハルシオンさんと話したいいいい」

なんでもいいんですが、0次会参加したいって人はTwitterで「@zabosama」までDMください。
場所は大体決まってるんですが、人数把握したいので。
前回の適当0次会は10人くらい集まりました。

さて、Unityのお話です。
そういえばUnity5.6でしたっけ?あたりにVideoPlayerってのが追加されてましたよね。

これ、簡単に動画がUnityで再生できるっぽいっすよ。

まずは、VideoPlayerを作成します。



次に再生したい動画をプロジェクトに置きます。
今回はmp4のファイルを置いてみました。(どの形式が動くのかわかりませぬ)



VideoClipのところに、動画ファイルをアサイン。


これだけで動くのかな?

さて実行してみましょう。



しーーーーーん・・・・・・

だめぽ。

RendereModeってのがVideoPlayerにありますね。



こいつを「Camera Far plane」にしてCameraをアサインしてあげると・・・・



動画でたーーーー!!!

これAndroidでもでるのかな!?

でたーーーーー!!

すごいね!

でもこれ、音は別で用意しないといけないのね・・・・・

という感じで、簡単に動画をゲームに入れれそうですね。

そんな感じで本日は終了。
あでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/421-5f6fad2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)