FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Unity2017でC#6が使えるんすね。 

こんにちは。
大坂です。

昨日あたり梅雨明けっぽいニュースを見ました。
これから夏本番ですかね…。

さて今週のネタです。
タイトルの通りですが、Unity2017でC#6が使えるようです。

とりあえず設定周りから。
[File]-[Build Settings]-[Player Settings]-[Other Settings]-[Scripting Runtime Version]を
「Experimental(.NET 4.6 Equivalent)」に変更



再起動を求められるので再起動。
で、VsualStudioでちょっとC#6のコードを書いてみる。
気になっているのはusing staticと文字列挿入とnameof演算子あたり。

とりあえず using staticを書いてみるとエラーになる。
こんなやつね。


むむむ、ということでちょっと調べると、Unityで作成したプロジェクトの直下にある
「xxxx.csproj」ファイルを開いて以下を更新すると動くとのこと。
<LangVersion Condition=" '$(VisualStudioVersion)' != '10.0' ">4</LangVersion>

<LangVersion Condition=" '$(VisualStudioVersion)' != '10.0' ">6</LangVersion>

「4」を「6」に変更です。
ここを変えると無事にエラーが消えるのでC#6が使えるようになります。

簡単ですけどこんな感じ。
using static UnityEngine.Random;

public class BlogTest : MonoBehaviour {
void Start () {
// using static によりRangeだけで使える
int ran = Range(0, 100);
}
}


文字列挿入のも違う書き方ができたりとC#6でいろいろできることが増えているので、調べてみると面白いかもしれませんね。
といった感じでUnity2017でC#6が使えるようになるのでご紹介です。

気になる人は調べて色々使ってみてくださいませ。

では今週もこれにてノシ
スポンサーサイト



Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/420-9aec363b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)