09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】NGUI基本操作その4 

1日遅れですがNGUIの4回目です。

スクリプトでSpriteを変更してみます。
通常はInspector画面で設定しており、「Button」配下のBackgroundで
ボタン背景を設定しています。

201301024_03.png

スクリプトでSpriteの変更を行う場合、「Button」に以下のスクリプトを配置します。


UISprite _uiSprite;

void Awake (){
_uiSprite = gameObject.GetComponentInChildren();
}

void OnClick (){
_uiSprite.spriteName = "スプライト名";
}



実際に動かしてみるとボタンをクリックしたらSpriteが変更されます。

201301024_02.png


※ 「_uiSprite = transform.GetComponentInChildren();」ではButton配下のオブジェクトの中で
 UISpriteを持っている1個目のオブジェクトを取得しています。

 Button配下に複数のSpriteを持つオブジェクトがある場合、
 宣言は UISprite[ ]に変更し、GetComponentInChildrenをGetComponentsInChildrenに変更すると
 配列(昇順)で取得できます。

スポンサーサイト

Category: 開発日記(Unity)

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/41-833b5643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)