09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Mathf.Repeatを使った話…。ネタがないなぁ…。 

こんにちは。
大坂です。

今日も今日とてネタはないので、短いです。

最近Mathf.Repeatなんてものがあるのを知って使ってみた。
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Mathf.Repeat.html

0から指定したMaxの値の中で繰り返してくれるみたいですね。
Maxと同じ値を指定したときに0になって帰ってくるようです。

使ったのはこんな時。
GameObject[] objs = new GameObject[10];
int no = 5;
for(int i = 0; i < objs.Length; i++) {
// 5から順番に繰り返しを利用して4までを取得
int repNo = (int)(Mathf.Repeat(no, objs.Length));
objs[no] = Instantiate(prefab);
no++;
}

配列の途中からオブジェクトを生んで、配列が全部埋まるようにしたいときに使いました。
ログに出力してみたらこんな動きですね。

ちゃんと10の時に0になって帰ってきてますね。

何かと使える場面はありそうなので、何かに使えたらいいですね!

では今週もこれで!
また来週のノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/396-cc67d8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)