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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】文字の色 

はい、こんにちわ。坂内っす。
明日には今作成しているゲームをリリースしていこうかなーと思ってます。
たぶん、楽しいっす。って今までも言ってるけど、暇つぶしにはいいと思います。
今最終調整中っす。

ってことで、今日は文字の色についてです。
以前にもブログで書きましたが、基本的には文字を画面に出す場合、
GUIを使用せず、3DTextを使用しています。

この3DTextですが、TextMeshの色を変えると全部の文字色が変わってしまうため、
以下のような場合、2つの3DTextを使用していました。



え?あほだって?テヘ
まさか以下のようなことができるとは!ってことで、1つのTextMesh中で複数の色を付けることが可能です。
(3DTextのオブジェクトは1個)

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Test : MonoBehaviour {
const string ENTER_CODE = "\r\n";
const string COLOR_RED_START = "<color=\"red\">";
const string COLOR_YELLOW_START = "<color=\"yellow\">";
const string COLOR_END = "</color>";
public TextMesh text1;
string text;

void Start(){
text = "";
text+= "HELLO WORLD" + ENTER_CODE;
text+= COLOR_RED_START + "HELLO WORLD" + COLOR_END + ENTER_CODE;
text+= COLOR_YELLOW_START + "HELLO WORLD" + COLOR_END + ENTER_CODE;
text1.text = text;
}
}




タグを書くことができるらしいっす。
目からうろこです。TextMeshのことあんまり調べていませんでした!

ということで、これで複数行のテキストも、テキストオブジェクトを複数おかなくてもよくなりました!

本日は以上!明日はゲームのリリース発表したいです!したいです!

したいです!

がんばります!
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Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 2   

コメント

明日はだめでした orz

halcyon system #- | URL | 2013/10/21 19:21 [edit]

明日リリースしまっす!

halcyon system #- | URL | 2013/10/22 18:07 [edit]

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