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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】オブジェクトを曲線で動かしたかったよ。DoTween使うと簡単なんすね。 

こんにちは。
大坂です。

今日は平成29年2月9日らしいです。
肉年肉の日ですね。
特に何もする予定はないですけど…。
皆さんは元気に肉食ってください!

さてさて、今週もネタがなく簡単な奴ですよ。
まぁタイトルの通りっすね。

この記事でふにゃふにゃ動かすのをやっているのでiTweenでもできますけどね。
DoTweenだとパスの値と「PathType」の指定で曲線の動きができるのでご紹介。

コードは簡単っす。

Vector3[] path = {
new Vector3(0f, 100f, 0f),
new Vector3(200f, 0f, 0f),
};

obj.GetComponent().DOLocalPath(path, 1f, PathType.CatmullRom).SetEase(Ease.Linear);


「PathType.CatmullRom」を指定すると曲線で移動してくれます。
「PathType.Linear」を指定すると直線になります。

曲線はこんな動きですね。


ついでに「SetOptions(true)」を付けてあげると元の位置に戻ります。


こんなんですね。
指定している時間が戻るまでの時間になるのでご注意を。

では今週もこの辺でノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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