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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】オブジェクトにカーソルが入ったとか出たとか。 

こんにちは。
大坂です。

皆様寒い中元気に過ごしているでしょうか。
自分は体調面で嫌な予感しかしてませんが、気のせいだと思っておきます…。

さて今週もネタはないんですが、オブジェクトの上にマウスカーソルが乗って出たときなんかに使える奴を。
スマホアプリだと関係のない話ですけどね…

Colliderを持ってるオブジェクトを見るなら「OnMouseEnter」「OnMouseExit」を使えます。

public class MouseTest : MonoBehaviour {

// カーソルが対象オブジェクトに入った時
void OnMouseEnter() {
Debug.Log("OnMouseEnter");
}

// カーソルが対象オブジェクトから出た時
void OnMouseExit() {
Debug.Log("OnMouseEnter");
}
}

こんなのですね。

uGUIとかで実装したい場合は「OnPointerEnter」「OnPointerExit」を使えばできます。

public class MouseTest : MonoBehaviour, IPointerEnterHandler, IPointerExitHandler {

// カーソルが対象オブジェクトに入った時
public void OnPointerEnter(PointerEventData eventData ) {
Debug.Log("OnPointerEnter");
}

// カーソルが対象オブジェクトから出た時
public void OnPointerExit(PointerEventData eventData ) {
Debug.Log("OnPointerExit");
}
}

「IPointerEnterHandler」「IPointerExitHandler 」を継承させて使う感じですね。

何となく使う機会があったので…。
では今週もこれだけです。

また来週ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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