09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】enumって使ってますが、うまく使うと便利よね。今年の目標はルナダン2とポケガ3! 

こんにちは。
虫歯治療が始まった坂内です。
今朝歯をちゅいーんされてきました。
虫歯には気をつけましょう。

さて、今年のうちにルナダン2とポケガ3を作りたいと思っています。
両方作れるか全然自信ないですが。
また皆さんに色々とお手伝いを頼もうかと思っています。
心あたりのある方は覚悟しておいてください。

Unityのちょろネタ。

enumって使いますよね。

public enum MUSIC_TYPE {
POP,
JAZZ,
ROCK,
};


とかって設定して、
public MUSIC_TYPE mType;
mType = MUSIC_TYPE.JAZZ;
や、
switch(mType){
case MUSIC_TYPE.POP:
break;
case MUSIC_TYPE.JAZZ:
break;
case MUSIC_TYPE.ROCK:
break;
}


みたいな感じで使用すると思うんですが、「MUSIC_TYPEの2番目は何?」や、「MUSIC_TYPE.ROCKは何番目?」というのも取得できるんですね。
enumをintとして使用するのは結構使ってたんだけど、逆はあんまり使ったことありませんでした。

【enum ⇒ int 】
(int)でキャストしてあげる。
int musicTypeNo = (int)mType;

【enum ⇒ string】
toString()をしてあげる。
string musicTypeName = mType.toString();

【int ⇒ MUSIC_TYPE】
System.Enum.ToObjectをして、●番目のenumの中身を取得。
MUSIC_TYPE musicType = (MUSIC_TYPE)Enum.ToObject(typeof(MUSIC_TYPE),2);

こんな感じで、enum使うと結構便利ですね!

ということで、今日はこれくらい。
あでゅ~ノシ
スポンサーサイト

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/369-d33d39b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)