05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Unityってボタン押したときにラグくな~い?これで勘弁してくださいorz  

こんにちは!坂内っす。

最近自社アプリの開発やってないっす。
ルナティックダンジョン2、ポケットガール3を作りたい 作りたい 作りたい 
どっちも開発にお金かかるので、今は作れませんorz

今後は、簡単なゲームを作っていこうと思います!

さて、今回はボタンのお話。

よく「Unityは動作がもっさりしている」とか「ボタンとか押した時にラグがある」とか言われますよね。

この中で「ボタンとか押した時にラグがある」の対処法の1つを挙げてみたいと思います。

普通uGUIのボタンを作ると「ボタン押す>離す>処理」のタイミングで処理が行われます。
ここの流れを「ボタン押す>処理」にするだけで、変わってくるんじゃないかと。

やり方は簡単。

ボタンオブジェクトについている「Button」コンポーネントを外し、「Event Trigger」コンポーネントを追加。
「Add New Event Type」を押して、「Pointer Down」を追加し、呼びたいメソッドを設定するだけ。


これだけで、ボタン触れた瞬間に処理が走るので、気持ちラグが減った感じになります!!

ネタがなさ過ぎてすいません。

本日はこれにてあでゅ~ノシ



スポンサーサイト

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/357-60aac8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)