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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】こんにちは。最近自社開発なんもしてないんで、最近触ったDOTWeenでちょっとはまったやつメモっといたよ! 

こんにちは。坂内っす。
寒いっす!さむいっすよー!
今日寒いですなー!

あ、そうそう最近DOTWeen触ってるんだけど、いまいちiTweenに慣れてたもんで分かりにくかったところを、メモ的に書いておきます。

まずは、uGUIコンポーネントのフェード系について。

【DOTWeenでuGUIオブジェクトのフェード】
Text txtAAA = GetComponent();
DOTween.ToAlpha(() => txtAAA.color,x => txtAAA.color = x,1,1f).SetLoops(-1,LoopType.Yoyo);

テキストじゃなくてもImageでもよか。
SetLoops(-1,LoopType.Yoyo)を使うことで、フェードインフェードアウトの点滅ができます。

【DOTWeenでuGUIオブジェクトの回転】
RectTransform trans = GetComponent();
trans.DOLocalRotate(new Vector3(0f,0f,720f),speed,RotateMode.FastBeyond360);

回したいオブジェクトのRectTransformを使って回します。
3個目の引数「RotateMode.FastBeyond360」を入れないと、回りません。
RotateMode.FastBeyond360の意味は「0から順番にターゲット角度まで回る」のようです。
RotateMode.FastBeyond360を入れないと、「0度から0度(720度=2周して0度)へ回る」って意味になるらしく、一切回りません。
ここでちょっとハマってしまいました。

って感じで、この二つの処理をDOTWeenでやろうと思ってはまったので、メモしておきます。

今日はこんなところで、あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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