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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】NGUIの基本操作その2 

水曜日となりました。本日はNGUI基本操作の2回目です。

ボタンの作成となります。

NGUIタブから「Open the Widget Wizard」を開く。
「Widget Tool」からAtlasとフォントの設定を行う。
  ・前回同様のFantasy Atlasを設定してください。
Templateは「Button」を選択。
Backgroundは「Bright」を選択。
「Add to」を押す。

以上の操作で「Button」オブジェクトが作成されます。

20131009_01.png

Buttonオブジェクトには以下のスクリプトが配置されています。
・「UIButton」:ユーザーアクション時のボタンの色の設定。
・「UIButton Scale」:ユーザーアクション時のボタンの大きさを調整。
・「UIButton Offset」:ユーザーアクション時のボタンの位置を調整。
 【主な設定項目】
  Hover:マウスをボタン上に移動させたときの動作。
  Pressed:ボタンを押したときの動作。
  Duration:設定した項目が完遂されるまでにかかる時間。

・「UIButton Sound」:ユーザーアクション時の音を設定。
  Audio Clip:サウンドファイルを設定。
  Trigger:音を鳴らすボタンアクションを設定。
  Volune:音量。
  Pitch:速さ。

20131009_02.png

画像やテキストを変更する場合は「Button」オブジェクト配下にある
「Background」「Label」オブジェクトのスクリプト設定で変更可能です。

 【共通設定項目】
  Pivot:カーソール起点の設定。
  Depth:画面表示の優先度。大きいほど優先されます。
  Correction:Transformの値から小数点削除。
  Color Tint:色の設定。

・「UISprite」:画像の設定。
  Sprite Type:表示方式の設定。たいていSlicedです。

・「UILabel」:テキストの設定。
  たいていはFont下のテキスト内容を変更するだけで他の設定項目は変更不要です。
  一応中身
  MaxWidth:Labelの横幅。
  Max Height:Labelの縦幅。
  Max Line:最大行数。
  Shrink to Fit:不明
  Encording:不明
  Effect:文字に影や枠をつける。

以上、ざっと書いてみました。
  

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