05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Transform.SetParentでやってたことがUnity5.4だとInstantiateで指定できるようになったんですね。 

こんにちは。
大坂です。

オリンピックで日本頑張ってますね!
いつの間にか金メダルが10個になってました!!

さてさて・・・今週は(も?)小ネタですよっと。
ネタのためだけにUnity5.4触ってる気がします…orz
まぁそれはいいとして、タイトルの通りですが、
今までオブジェクトを作ってから他のオブジェクトの子供にするときはこんな感じでやってたんですが、
    public Transform parent;
public GameObject test;

void Start () {
GameObject obj = Instantiate(test) as GameObject;
obj.transform.SetParent(parent, false);
}

Unity5.4だとInstantiateで一気に指定できるってだけのお話し。
書き方はこんな感じです。
    public Transform parent;
public GameObject test;

void Start () {
Instantiate(test, parent, false);
}

便利になりましたね!

短いですけど今週もこんなところでっす。
ではまた来週ノシ

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/330-781ef413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)