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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】ポケガのデータは基本ExcelImporter使ってるので、ローカライズもさっくさく・・・・ただ量が多いのよね・・・ExcelImporter使ってる場合のローカライズについて。 

こんにちは!バンナイです。
暑いっすね。
ずっと家にいるから僕は暑くないですが。



こんなコメント頂きました。
すいませんすいません ほんとごめんなさい

すべてアドフリくんのおかげです。
僕のせいじゃないけど、ごめんなさい。

といってるうちに、

こちら。
7月26日にアップデートが入ってますね。
Unityで動画広告にアドフリくん使ってる方は素早いアップデートをどうぞ!!
ポケガ2も今週早目にアップデートします!orz

それではUnityのお話し。

以前uGUIのTextとImageのローカライズの話をしたと思いますが、本日はExcelImporterを使ったローカライズについて。
まぁ大体想像はつきますよね。
ポケガでは、アイテムデータやストーリー、イベントなどあらゆるところでExcelImporterを使用しています。

こんな感じで。

んで、ローカライズをした場合はどうするか。

簡単です。



ローカライズ用のシートを追加しちゃいましょう。

で、コードのほうをこんな感じにしちゃいます。

ItemData.Param itemDetail = itemData.sheets[0].list[i]



ItemData.Param itemDetail = itemData.sheets[gameData.localizeLang].list[i]

前回と同じく、gameData.localizeLangには0:日本語 1:英語とかってなってれば、これでOK!

ローカライズかんたーん!

皆さんもローカライズライフ楽しんでね!

あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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