07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】小ネタしかないんです。本当なんです。ニートじゃないんです。本当なんです。お金下さい。Unity小ネタシリーズ。 

こんなつは。金髪の悪魔こと坂内です。
くっそ暑くなってきましたね。
夏ですね。
まぁクーラーの効いた部屋に1日中いるんで、関係ないですけど。

ハルシオンシステムを設立して3回目の夏ですね。
そろそろおちんぎんが真冬になりそうです。

さて、ポケットガール2こと~魔王を狩るモノ~ですが、バージョンアップしてスクショも変えましたが、特にDL率に変化がない状況です。
どっちかというとDL率下がってるような・・・なんで?
もうポケットガールシリーズ作る体力ありませんよ。
謎が深まるばかりです。

ポケガシリーズのグッズでも作ってみますかねぇ
マグカップとか、iphoneケースとか。

うーん 困った。
今度、スーパーコンサルティングさんに聞いてみよっと。

ではUnity小ネタ。

仮のイメージデータ(サウンドデータとかでも)を用意し、それを使ってゲームを作っていき、データの差し替えが発生した時どうしてますか?
データをUnityから一度消して、新しいデータをおく。
このようなことを行うと、オブジェクトに設定されていたデータは外れてしまいますよね。
1箇所でしか使用しない場合や、マテリアルに設定している場合は、そのオブジェくトに付け直せばすぐに元に戻りますが、複数のオブジェクト等についていた場合は、データが外れると元に戻すのが大変になります。

そんな時はUnity上ではなく、フォルダ上でファイルを上書きすればそのままUnityでも反映されるので、オブジェクトから外れないですよー
UnityのProjectウィンドウから、書き換えたいファイルを右クリックして、「Show in Explorere」を選択すると、そのファイルが存在するフォルダが開かれるので、フォルダからファイルを上書きします。


これで、簡単にファイルの更新ができます!

ということで、小ネタ過ぎてどうしようもないですが、今日はこの辺で勘弁です。

あ、今週末の7月10日~11日はBitsummitのため、京都にいます。
以上!

アデュ~ノシ

スポンサーサイト

Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/tb.php/317-c1598cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)