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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

Androidのアプリでホームボタンを押した時なんか(サスペンド時)の後でアプリに戻ると、再起動かかったりしません?それの対処法とかね。 

こんにちは。坂内っす。

ポケガ2がアップデートされました。
AndroidもiOSもv2.00となっております。
ボイス入って皆喜んでいます。(タブン
とっても可愛い声で「おにいちゃん」って言ってくれるので、是非遊んでください!

動画が見れないって方がいるようです。
おりましたら、是非教えて下さいませ。

ということで、次は「音楽が大きくて声が聞きにくい」という要望を頂いておりますので、オプションにボリューム機能を追加しようと思います。

それと、7月9日~10日に京都のみやこめっせにてBitsummitがあります。
http://bitsummit.org/2016/?lang=ja

こちらブースは出しませんが、Room6さんのブースにポストカードを置かせてもらおうかと思っております。
今の予定では、こちらのブースか、夏コミの誰かのブースでおかせてもらう予定。
限定ポストカードですよ!(タブン

それではUnityとか開発関連のお話。

Androidアプリって起動した後に、ホームボタンなんかで一度裏にいってから、再度アプリのアイコンとかで戻ろうと思ったときに、再度Unityのロゴから再起動とかってことありませんか?

【だめ?】
ゲーム開始>あ、LINEで連絡しないと!(ホームで戻ってLINE)>さてゲーム再開しよーっと>アイコンぽちー>Unityロゴから始まった・・・・・・

【こっちのがいいよね】
ゲーム開始>あ、LINEで連絡しないと!(ホームで戻ってLINE)>さてゲーム再開しよーっと>アイコンぽちー>続きから遊ぶ


まぁUnityに限ったことじゃないんですけど、AndroidのManifestでその辺変わるらしいです。

AndroidManifestにて、
      <intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>

こいつがあるActivityが「com.unity3d.player.UnityPlayerProxyActivity」の中の場合はバックにいくとアプリが落ちるらしいです。
こういう場合ですね。
    <activity android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerProxyActivity" android:launchMode="singleTask" android:label="@string/app_name" android:configChanges="fontScale|keyboard|keyboardHidden|locale|mnc|mcc|navigation|orientation|screenLayout|screenSize|smallestScreenSize|uiMode|touchscreen" android:screenOrientation="portrait">
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
<meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" />
</activity>


で、裏にいってもアプリが落ちないためには、「com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity」の下に入れる必要があるみたいです。

    <activity
android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity"
android:configChanges="fontScale|keyboard|keyboardHidden|locale|mnc|mcc|navigation|orientation|screenLayout|screenSize|smallestScreenSize|uiMode|touchscreen"
android:label="@string/app_name"
android:launchMode="singleTask"
android:screenOrientation="portrait" >
<meta-data
android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik"
android:value="true" />
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
<meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" />
</activity>


あ、なんかちょっと書き方変わりましたが、内容はさっきと変わってないです。はい。

これで裏に行ってもアプリは落ちませんよ!

https://www.facebook.com/groups/unityuserj/permalink/694347140625229/

FaceBookのUnity助け合い所でも過去にこの話題上がってましたね。

ということで、UnityPlayerProxyActivityではなく、UnityPlayerNativeActivityを使いましょうってことでした。
以上!あでゅ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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