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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】Unity5.3以降でシーンにシーンを追加した後、追加された方のシーンのオブジェクトを参照する方法? 

オハヨウゴザイマス。坂内っす。

ポケガ2が全然伸びないまま安定したので、Unityのお話でも。

シーン追加した後、追加されたシーンのオブジェクトを触る方法をちょこっと書いてみます。
といっても、普通のオブジェクトと同じ感じで触れるんですけどね。

とりあえずシーンを2つ用意します。
■シーン1 bgScene
背景が黒で、ボタンがあるシーンです。



■シーン2 imgScene
シーン1のボタンが押されると、色が変化するオブジェクトがあるシーンです。


bgSceneの方に以下のコードをくっつけときます。

TestScript.cs
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
using System.Collections;

public class TestScript : MonoBehaviour {

void Start () {
SceneManager.LoadSceneAsync("imgScene",LoadSceneMode.Additive);
}

public void OnClickBtn() {
GameObject.Find("img").GetComponent<Image>().color = new Color(1f, 0.5f, 1f);
}

}


これで、bgSceneを実行すると、imgSceneがAdditiveされ、ボタンを押すと、imgSceneの方のオブジェクトの色が変わります。


シーンが追加された後は、普通にシーン内のオブジェクトを触る感じでやればできそうですね!

では、アデュ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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