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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】先週に続いてサウンドデータのインポートの話。(ぇ 

こんばんは。
大坂です。

iOS対応がうまくいかないで嵌ってこんな時間にorz

手短に今週のネタだけ書いておきます。
先週サウンドデータの設定をデータ入れた時点で変わるコードを載せましたが、
Android:Vorbis
iOS:MP3
がいいとかって話を聞いたので、オーバーライドして設定するのも自動化しようと。

ということでコードです。
using UnityEngine;
using UnityEditor;

public class AudioClipImporter : AssetPostprocessor {

private void OnPreprocessAudio() {
if(!assetPath.EndsWith(".mp3")) {
return;
}
// AudioImporterの取得
var importer = assetImporter as AudioImporter;

// Android用のimporter作成
var andImporter = importer.GetOverrideSampleSettings("Android");
// compressionFormat の設定
andImporter.compressionFormat = AudioCompressionFormat.Vorbis;
// quality の設定
andImporter.quality = 0.5f;
// androidのオーバーライド設定
importer.SetOverrideSampleSettings("Android", andImporter);


// iOS用のimporter作成
var iosImporter = importer.GetOverrideSampleSettings("iOS");
// compressionFormat の設定
iosImporter.compressionFormat = AudioCompressionFormat.MP3;
// quality の設定
iosImporter.quality = 0.7f;
// androidのオーバーライド設定
importer.SetOverrideSampleSettings("iOS", iosImporter);
}
}

こんな感じですね!

ではこれにてノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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