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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】GridLayoutGroupとか使うじゃん?コンポネーントから外してもオブジェクトはそのままって話。 

こんにちは。
大坂です。

ポケガ2のバグ修正やら追加機能やら完成してない機能やら…頑張って作ってます…
頑張って作れる部分は作ってます…(なぜかいい直し

さて、今週もネタにもならなそうなネタです!タイトルですべてを物語ってるんですけどね!!

Unityでものをきれいに並べるときとかにGridLayoutGroupとか使いますよね?
こんな感じで設定すると
左上からオブジェクトの大きさをを60×60で
縦横に10のスペース空けて
5列作ったら次の行に移って配置してくれます。


画像はこんな感じですね。


これの中途半端なオブジェクトを削除すると、一番最後(3行目の左から4個目)のオブジェクトが消える感じになりますよね。
当然なんですけど。


で、こんな使い方したい人いないかもしれませんが、
GridLayoutGroupを外してもオブジェクトの位置はそのままにしてくれるので、
GridLayoutGroupを外してから、消したいところのオブジェクトを消せば
きれいに並んだまま間が消せますねってだけです。


こんな感じ。

適当感満載ですがポケガ2頑張るので今日はこれで許してくださいまし!
ではまた来週ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

tb 0 : cm 2   

コメント

こんにちは。いつも拝見させて頂いております。Unity素人なのもので、とても参考になります。今回の記事も、ゼルダ風のハートの表現をどうしようか考えてた所でしたので、非常に助かりました。(HorizontalLyoutGroupからGrid~にかえました。) ポケガ2の製作がんばってください!

みっきゅん #- | URL | 2018/10/29 11:39 [edit]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますうう!!
ちなみにポケガ2は2年前に完成しております!!
是非遊んでくださいな!

> こんにちは。いつも拝見させて頂いております。Unity素人なのもので、とても参考になります。今回の記事も、ゼルダ風のハートの表現をどうしようか考えてた所でしたので、非常に助かりました。(HorizontalLyoutGroupからGrid~にかえました。) ポケガ2の製作がんばってください!

株式会社ハルシオンシステム #- | URL | 2018/10/29 12:29 [edit]

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