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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【Unity】えぇ、タイトルつけ忘れました。画像ファイルインポートはこうすると、楽になりますよーっ! 

こんばんは!坂内です。
ブログ忘れてました( ゚д゚ )

こんな時間になってしもた・・・・・

はい、ポケットガール2が完成していないのに、もう1本のアプリをそろそろ予約TOP10にあげようと思ってます。

こちらは、アクションゲームです。スクロール系ではなく、仮想コントローラでぐりぐり動かす感じのモノになっています。

今週か来週には予約TOP10に上がる予定ですので、こちらもよろしくお願い致します。

それと!その次のゲームも企画中です。

これまた面白いものになると思うんですよね!

ポケガシリーズではないんですが、育成シミュレーション系ですね!
なんか良い感じのを作りたいと思ってます!


ポケットガールも1年を過ぎ、収入もかなり下がってきて、このままいくと息絶えてしまうのが見えてきてます!
転職(就職)やだよーーー

アプリつくってたーーい ( ノД`)シクシク…


ってことで、今年もまたギリギリで生きていこうと思います!いや、稼いで楽したい!


あ、そうそう。

【Unity】インポート時の設定変更

ここで一度書かれているんですが、画像データをインポートした時に、今はこんなコードでインポートされてます。

Editorフォルダにクラスを置いてね!



using UnityEngine;
using UnityEditor;
using System.Collections;

class TextureModifier : AssetPostprocessor
{
void OnPreprocessTexture(){
var importer = (assetImporter as TextureImporter);

importer.textureType = TextureImporterType.Advanced;
importer.mipmapEnabled = false;

if(assetPath.EndsWith("_full.png")) {
importer.textureFormat = TextureImporterFormat.AutomaticTruecolor;
return;
}
if(assetPath.EndsWith (".png")) {
importer.textureFormat = TextureImporterFormat.RGBA32;
}
}
}


これで、いちいち手で直さなくても、以下の設定が自動でされるんすよね。
・TextureTypeをAdvancedにする。
・GenerateMipMapsのチェックをオフにする。
・ファイル名を「~.png」の場合は、FormatをRGBA32bit。「~_full.png」で終わる場合は、FormatをTruecolorにする。

とかって感じで、使いやすいように使うと楽っすよ!
画像ファイルを置くたびに手で変えるのめんどいもんね!

ってことで、今日はこれだけ!アデュ~ノシ
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Category: 開発日記(Unity)

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